貴船神社の水占みくじ〜京都に紅葉を訪ねて その11 [京都散歩]

京都・大原の里にある三千院と寂光院を訪ねたあと、タクシーの運転手さんの提案で鞍馬にある貴船神社(きふねじんじゃ)へ向いました。

ここは平安京の守護神として水の神が祀られています。
近年は縁結びの神として若い女性やカップルに人気があり、お参りの人が絶えません。

雨の寂光院〜京都に紅葉を訪ねて その10 [京都散歩]

京都大原の里、三千院を訪れたあと、寂光院へ行きました。
ここも修学旅行以来です。

寂光院は天台宗の尼寺で、寺伝では推古2(594)年に、聖徳太子が父である用明天皇の菩提を弔うために建立されたとしています。
当初の本尊は、聖徳太子御作と伝えられる六万体地蔵尊で、鎌倉時代に制作された旧本尊、地蔵菩薩立像(重要文化財)は、平成12年(2000)5月9日未明に発生した心ないものの放火により、本堂とともに大きく焼損してしまいました。

雨の大原・三千院〜京都に紅葉を訪ねて その9 [京都散歩]

ちょっと早めの紅葉を楽しみに、京都へ出かけました。
初日の日中は嵯峨野の諸寺をめぐり、夜は定期観光バスでライトアップされた青蓮院門跡と永観堂を訪ねました。
翌日は天気予報通りの雨模様で、小雨などではなく本降りでした。

こういうときは電車・バスでの移動はつらいので、観光タクシーでふだんなかなか行けないところに行こうと決めました。ホテルのお薦めのタクシー会社に電話で予約し、ガイドのできる運転手さんをお願いしました。行き先は大原の三千院と寂光院を巡り、再び京都駅まで帰る3〜4時間のコースです。

ホテルまで迎えにきてもらい、雨の中を出発しました。
両寺とも修学旅行以来で、大人になってからは一度も訪ねたことはありません。

三千院に着きました。
さすが、有名寺院です。雨にもかかわらずたくさんの観光客が訪れています。
高い石垣に囲まれた御殿門。門跡寺院にふさわしい風格を備えています。

続きをご覧下さい

永観堂のライトアップ〜京都に紅葉を訪ねて その8 [京都散歩]

夜6時出発の京都定期観光バスで、ライトアップされた夜の観光コースを回りました。
最初に訪れたのは青蓮院門跡。続いてバスの向ったのは禅林寺永観堂です。
ここは「紅葉の永観堂」と言われる紅葉の名所。
過去にも2006年の秋に訪れたことがあります。

過去記事はこちら
      ↓
もみじの永観堂

到着すると雅楽の音色が聞こえてきます。

続きをご覧下さい

青蓮院門跡のライトアップ〜京都に紅葉を訪ねて その7 [京都散歩]

一泊二日の京都への旅。初日の日中は嵯峨野の紅葉を訪ねてお寺のハシゴ。
夕方、ホテルにチェックイン後、ちょっと休憩してから早めの夕食。
駅ビル10階麺小路にあるラーメンの店「すみれ」で塩ラーメンをいただきました。

これには訳があります。夜6時出発の定期観光バスを予約していたからです。
コース名は「ライトアップ京の紅葉 永観堂・青蓮院門跡」です。

続きをご覧下さい

清涼寺から嵯峨嵐山駅へ〜京都に紅葉を訪ねて その6 [京都散歩]

やや早めの紅葉を楽しみに京都まで出かけました。
初日には嵯峨野を歩き、天龍寺、常寂光寺、二尊院、祇王寺を訪ねました。
紅葉の状態は、まだ色付きかけといった状態でした。

こちらの紅葉は、祇王寺のそばの壇林寺のもの。

続きをご覧下さい(やや長文です)。

祇王寺〜京都に紅葉を訪ねて その5 [京都散歩]

京都に少し早めの紅葉を訪ねる旅に出かけました。
初日はJR嵯峨嵐山駅を起点に歩き始め、最初に天龍寺、続いて常寂光寺、二尊院を拝観しました。
次に訪れたのは祇王寺です。
嵯峨野を歩くのは二度目ですが、ここは初めての寺です。

往生院祇王寺と号する真言宗の寺。
この地には平安時代に法然上人の弟子、念仏坊良鎮(りょうちん)が往生院を開創し後に祇王寺と呼ばれるようになったと伝えられています。

小さな茅葺きの門。

二尊院 〜京都に紅葉を訪ねて その4 [京都散歩]

京都に少し早めの紅葉を訪ね、出かけました。
初日はJR嵯峨嵐山駅から歩き始め、最初に天龍寺、次に常寂光寺、続いて二尊院を拝観しました。

広い参道=「紅葉の馬場」の突き当たりには白壁の築地塀。

続きをご覧下さい

二尊院「紅葉の馬場」 〜京都に紅葉を訪ねて その3 [京都散歩]

京都に紅葉を訪ね一泊二日で出かけました。
JR嵯峨嵐山駅から歩き始め、最初に天龍寺、次に常寂光寺を拝観し、二尊院へ向いました。
途中畑の先に、落柿舎(らくししゃ)が見えました。

常寂光寺 〜京都に紅葉を訪ねて その2 [京都散歩]

京都に紅葉を訪ね一泊二日で出かけました。
嵯峨嵐山駅から歩き始め、最初に天龍寺を拝観し、そのまま北門出口から出て常寂光寺を目指しました。

途中、小倉池という小さな池のほとりの紅葉。