SSブログ
イベント ブログトップ
前の10件 | -

雛飾り [イベント]

明日は桃の節句、雛まつりです。
わが家でも玄関にお雛様を飾りました。
つるしびなが年々増え、吊るしきれないほど。

FA2A2294.jpg

よろしければ続きをご覧ください


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

EOS-R SYSTEM誕生キャンペーンのプレゼントが届きました [イベント]

10月下旬に購入したキヤノンのEOS-R。
キヤノンはこれまでのEFマウントに代わり、ミラーレス専用のRFマウントを採用した新しいシステムをスタートさせました。
もちろんEOS-Rシステムには、約30年の歴史のあるEFマウントのレンズを使えるアダプターも用意されています。

R専用のレンズとアダプターをカメラ本体と同時に購入した特典として、EOS-Rのミニチュァと本革製オリジナルストラップをプレゼントするキャンペーンが行われていました(12/25で終了)。
早速私も応募したところ、このほどそのプレゼントが届きました。

IMG_3833.jpg

届いたのはクリスマスの翌日でしたので、1日遅れの思わぬプレゼントでした。

よろしければ続きをご覧ください


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Paulに会いに行って来ました!〜来日公演初日@東京ドーム [イベント]

ロック界のレジェンド、ポール・マッカートニーの来日公演、初日の東京ドームでのコンサートに行って来ました。
今年9月からスタートした『FRESHEN UP TOUR』の一環の日本公演で、10/31、11/1の東京ドームに続き11/5両国国技館、11/8にはナゴヤドームでのコンサートが予定されています。

FreshenUp_MainTour_0.jpg

会場最寄りの後楽園駅に着いたのは5時過ぎでしたが、すでに物販売り場はものすごい人だかりで、人気のほどが伺えます。

よろしければ続きをご覧ください


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鶴岡八幡宮の七夕飾り [イベント]

七夕飾りで彩られた鎌倉に出かけました。

日本で行われている七夕行事は、中国の「乞巧奠」(きっこうでん)という星祭が移入され、その星祭と日本固有の信仰とが習合して現在のような形になったといわれています。

小町通りの入口の鳥居にも吹き流しが飾られていました。
IMG_1985.jpg

よろしければ続きをご覧ください


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桃の節句・ひな祭り [イベント]

わが家でもお雛様をかざりました。
内裏雛と三人官女は昔からありましたが、昨年の三月、五人囃子を購入。
今年が初めてのお披露目となります。

IMG_7995.jpg

よろしければ続きをご覧ください


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

写真展「鎌倉の四季」終了しました [イベント]

鎌倉の風景を撮る写真家原田寛先生の主催する写真教室に、2006年以来通っています。
年一回、教室の生徒たちの作品発表会が鎌倉市の生涯学習センターで開催されます。今年は2/20(火)から25(日)までで、私の作品も2点出展しました。

IMG_7938.jpg

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

泳げ! 鯉のぼり [イベント]

5月5日はこどもの日。
端午の節句に男児の出世と健康を願って各家庭で鯉のぼりを飾る風習が今も続いています。
もっとも庭先に鯉のぼりを飾れる家は限られていますので、鯉のぼりを見るためにはイベント会場や庭園、公園に出かけなければなりません。

出かけたのは町田ぼたん園。
ぼたんの紹介は後日いたしますが、今回は鯉のぼり特集です。

藤棚と鯉のぼり
IMG_1825.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


写真展無事終了しました [イベント]

2/28から3/5まで、鎌倉の生涯学習センターB1ギャラリーで開催されていた、第18回鎌倉風景写真教室作品展「花の鎌倉」が無事終了しました。
おかげさまで会期中、1600人を超える来場者があり、成功裡に終えることができました。

IMG_2500.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


寒川神社へ初詣 [イベント]

相模一ノ宮、寒川神社に家族を連れて初詣に行ってきました。
寒川神社は1500年余の歴史を有し、朝廷をはじめ源頼朝や武田信玄などの武将、そして民間まで幅広く信仰を受けてきました。
関八州の裏鬼門に位置し、古くより八方除の守護神として信仰されています。
(公式ホームページより)

本殿
IMG_7931.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


鎌倉・鶴岡八幡宮へ初詣 [イベント]

三連休の初日、松の内の最終日に、混むのを承知で鎌倉へ初詣に行ってきました。
JR鎌倉駅から小町通り、若宮大路の段葛ともに大変な人出でした。

小町通り入り口
IMG_7463.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


前の10件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。