SSブログ

鎌倉に梅を訪ねて その1〜鶴岡八幡宮 [鎌倉花散歩]

早いもので二月も半ばを過ぎ、各地で梅が花盛りとなっています。
鎌倉に梅を訪ねて出かけました。

最初に訪れたのは鶴岡八幡宮。
齋館前の白梅です。
IMG_9571.jpg

舞殿ではちょうど結婚式が行われていました。
IMG_9575.jpg

雅楽の演奏が行われ、厳かな雰囲気が周囲に流れます。
IMG_9588.jpg

源氏池にはアオサギがいて、真剣に獲物を狙っていました。
IMG_9602.jpg

しばらく見ていましたが、いっこうに魚は捕まりません。
IMG_9640.jpg

とうとう何も捕れないまま飛び立って行きました。
IMG_9642.jpg

ぼたん園入り口近くの白梅。
IMG_9597.jpg

[2月7日撮影]

P.S.
おかげさまでPCのデータはだいぶ復旧できました。
ただ、今もだましだまし使っている状態なので、あまり酷使しないようにしようと思っています。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

こうちゃん

アオサギくん、残念でした。
by こうちゃん (2009-02-19 08:41) 

お茶屋

無事に全部復旧できますようにと・・・☆
by お茶屋 (2009-02-19 14:18) 

yakko

鎌倉はどこを切り取っても絵になるところでしょうね。
by yakko (2009-02-19 15:01) 

SilverMac

データ復旧、良かったですね。
by SilverMac (2009-02-19 18:52) 

タックン

青鷺の表情が面白い^^
梅と雅楽 鎌倉らしいですね。
by タックン (2009-02-20 21:59) 

レイン

こうちゃん
このアオサギはけっこう大きな体ですから、餌もたくさん必要だと思います。でも魚を獲っているところを見たことがありません。

お茶屋さん
PCのデータは9割方復旧できましたが、普段使っていたファイルが救出できなかったのが痛いです。

yakkoさん
鎌倉ではたくさんのカメラマンが繰り返し撮っているので、人と違った視点、アングル、被写体を見つけるのに苦労します。
by レイン (2009-02-20 22:48) 

レイン

SilverMacさん
Macなので自力で復旧していますが、WINではこうはいきません。

タックンさん
源氏池でいつも見かけるアオサギさん。留鳥となって、いついているのかもしれません。
by レイン (2009-02-20 22:51) 

ながつき

データが復旧ということで、安心しましたが、早く「全快」すること、お祈り申し上げます。
by ながつき (2009-02-24 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。