SSブログ
記念日 ブログトップ

[黒ハート]?型の紫陽花? ?北鎌倉・明月院 [記念日]

ようやく記事と写真が6月に追いついてきました。
梅雨入りしたとはいえ日差しの強い日が続いています。
北鎌倉の明月院へ、紫陽花と花菖蒲を見に行きました。

入り口の紫陽花も色づいています。
IMG_2942.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


自炊宣言 [記念日]

とうとう「自炊」始めました。
といっても食事を自分でつくる自炊ではなく、本や雑誌、マンガなどを自分で裁断し、スキャナで読み込み、データ化するほうの「自炊」です。
誰が言い出したか知りませんが、データを「自ら吸い込む」から「自炊」となったとか。

続きをご覧下さい(やや長文です)。


新参者 [記念日]

このところ週末は出勤や雑用でつぶれ、撮影に出かけられない状態が続いています。
更新も滞りがちとなっており、皆様のところへも巡回できてない毎日です。
そこで、新参者の紹介です。

まず、少し前の話になりますが、11月12日に我が家へやって来た、iPad mini。
ご存知アップルのタブレット、iPadの弟分。

まずはパッケージを開ける前の状態。
IMG_0215.jpg

続きを読む


宿願の1000記事達成! [記念日]

so-net村の皆さん、こん○○は。
本日の記事でようやく1000記事目となりました。

スクリーンショット(2011-10-06 1.18.00).jpg

このブログをスタートしたのは2005年6月末でしたから、もうすぐ6年と4か月になります。
いつの間にか6周年も過ぎており、同じ6周年仲間の絵瑠さんやタックンさんに教えられ気が付いた次第です。
これからも細く長く続けて行きたいと思いますので、今後とも皆様どうぞよろしくお願いします。

IMG_2479.jpg

続きをご覧下さい(やや長文です)。


iPadがやってきた! [記念日]

Appleの話題の新製品、iPadが5/28に発売されました。
直販店などでの行列ぶりがニュウスになっていましたが、私は並ばずにappleストアから通販で購入しました。
この週末は、操作に慣れるのとアプリのインストール、データの移行などに費やし、iPadのための休みと化しました。

まずは開封前の箱の様子。手前が本体、奥はケースの箱です。
IMG_8774.jpg

続きをご覧下さい


Mac Pro がやってきた [記念日]

先月初め頃からパソコン本体(MacのPowerPC867MHz)のハードディスクが不調で、カリカリ音がして動きが極端に遅い状態が続いていました。

悪いことは続くもので、デジカメの画像データを入れていた外付けのハードディスクもマウントできなくなる、という事態も発生しました。

これに対してはData Rescueというソフトでなんとかデータを吸い出し、乗り切ることができました。

本体のHDはDisk First Aid(Mac標準のディスク検証・修復ソフト)でも修復ができず、データを外付けのHDにバックアップして、とうとう更新を決意。

今までのパソコンを購入したのが2002年2月なので、7年と半年使い続けて来たことになります。

そこで先月下旬、とうとうやってきたのが、こちらです。
overview_hero1_20090303.jpg

続きをご覧下さい


iPhone がやって来た! [記念日]

今ちまたではiPhoneが人気ですが、うちにも話題のiPhoneがやってきました。

日本でもソフトバンクからiPhoneの発売が決まり、Mac使い&新しもの好きとしてはこれしかないと思っていました。
7/11の発売初日は店頭に並ぶことはできなかったため、その日予約だけしておきました。

昨日入荷した旨の連絡があり、本日ようやく手元にやってきました。
これで、携帯電話とiPodとPDAをそれぞれ持ち歩かず、ひとつに統合できます。

まずは外箱から。(先週買ったばかりのキーボードです。周りはいつもこんなにきれいではありません。)
IMG_8877.jpg

続きをご覧ください


三渓園秋景色 〜EOS 40D デビュー! [記念日]

冬のボーナスが出ることを前提に、とうとうEOS 40Dを買ってしまいました。
この日がデビューです。
三連休の初日、遠出すると高速が混むと思い、市内の三渓園へ。
紅葉にはまだ早いのは承知で、試し撮りに出かけました。

続きを読む


振り返れば そこに.. 〜600記事達成記念特別号 [記念日]

ブログを始めたのは2005年6月。約2年半たちました。
今回の記事で600号目となります。

日記なら3日で終わるところですが、ブログは好きな写真を並べて文章を添えるだけ。
ホームページのような面倒な設定や背景の選択も必要ありません。
そしてなんといっても訪れていただく方々の暖かいコメントに励まされ、大きな中断をすることなくここまでやってこれました。

600号を記念して今回は、過去の記事を振り返ってみたいと思います。
週末の天気が悪く、ただ単にネタ切れという説もありますが^^;

続きを読む


満月 [記念日]

1年5ヶ月愛用したEOS KISS DNを下取りに出し、同じKISSのDXを買いました。
(上位機種にはまだ自分の腕が追いついていないと思ったので)

そこで試し撮りとしてお月さまを撮ってみました。
今晩は満月でしたね。
真上だったので三脚を使わず手持ちです。
少し暗めですが、記念の一枚とします。

【SS1/800、f5.6、70-300mm】

[11月5日撮影]


記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。