SSブログ

三渓園秋景色 〜EOS 40D デビュー! [記念日]

冬のボーナスが出ることを前提に、とうとうEOS 40Dを買ってしまいました。
この日がデビューです。
三連休の初日、遠出すると高速が混むと思い、市内の三渓園へ。
紅葉にはまだ早いのは承知で、試し撮りに出かけました。

小船の上では鴨たちが日なたボッコ。

池の周囲はすっかり晩秋の景色です。


菊花展やっていましたが、本日が最終日でした。
懸崖づくり

この咲かせ方は「管もの」といい、管弁の太さにより太管、間管、細管、針管と分類されます。
これは間管でしょうか。

古典三菊。左から肥後菊、嵯峨菊、伊勢菊です。

江戸菊。普通の菊とはだいぶ異なるイメージです。

紅葉にも挑戦してみましたが、まだ露出補正などの操作に慣れず、もたつきました。


聴秋閣の周囲の紅葉もまだ真っ青でした。

夏にはあれだけ賑わっていた蓮田も今はこの光景。

40Dは今まで使用していたDXよりも上位機種だけに機能が多く、液晶も大きく見やすくなっています。
画素数は変わりませんが、描写性能は向上しているように思います。
まぁ、そうでないと値段の差の意味がないですが。
今回は三脚は使用せず全て手持ち撮影でした。
レリーズを購入したら新機能のライブビュー撮影にも挑戦したいと思います。

これからは下手な写真を撮っても、もうカメラのせいにできなくなりますね。

[11月23日撮影]


nice!(23)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 21

40D,ご購入、おめでとうございます。
僕も年内には、新しい機種のカメラを購入予定ですが、
自営はボーナスがないので、
どうなることやら・・・・・^^
by (2007-11-27 08:17) 

絵瑠

レインさん、こんにちは。
新しいカメラ、良いですねぇ。おめでとう御座居ます。
益々素晴らしいお写真を見せて頂く事が出来ますね。
by 絵瑠 (2007-11-27 11:55) 

Silvermac

お仲間が増えましたね。一寸重いけれど、感触は良いですね。
by Silvermac (2007-11-27 17:36) 

いろは

こんばんは^^
三渓園の晩秋の風景が素敵ですね〜♪
ススキのお写真に侘びを感じます。
懸崖つくりの菊は見事ですね。
どうしてこのように咲かせる事が出来るのか、不思議です。
最後のイチョウのお写真、素晴らしいですね〜☆彡
by いろは (2007-11-27 18:47) 

achami

ニューマシンを購入できるのも羨ましいですが!
もっと羨ましいのは、ボーナスが出ること!!
by achami (2007-11-27 20:40) 

レイン

こうちゃん
もらう頃にはほとんど支出先が決まっていて、手元に残りそうにありません。

絵瑠さん
とりあえず今は写真が第一の趣味なので、これにお金をかけることにしました。あとは腕を磨くだけです。

SilverMacさん
30Dの後継機種が出たら買おうとずっと以前から思っていただけに、ようやく念願がかないました。あとは使うだけです。
by レイン (2007-11-27 23:44) 

レイン

いろはさん
嵯峨菊、いろはさんの記事で見せていただいたばかりだったので、嬉しくなりました。

achamiさん
カメラ高かったのですが、清水の舞台から飛び降りる思いで買ってしまいました。ただ、これからレンズ欲しい病にかかりそうです。ていうか罹ってます。
by レイン (2007-11-27 23:58) 

アンジェラス

レンズ沼からのお誘いには、十分注意してくださいね!(^^ゞ
by アンジェラス (2007-11-28 00:26) 

kana

新しいカメラいいですね~
私もそろそろ・・と思います^^
by kana (2007-11-28 02:00) 

(。・_・。)2k

40Dオーナーがぞくぞく増えていますね~
羨ましい~
by (。・_・。)2k (2007-11-28 02:10) 

すっごくきれいに撮れてますね。^^
以前の写真もステキですが、上上と欲しくなるんですね。
羨ましいです♪
これからも、いい写真 期待してます。^^
by (2007-11-28 09:05) 

テリー

New Camera 登場ですね。
いろいろな機能があって、楽しみですね。
by テリー (2007-11-28 12:47) 

タックン

こんばんは。
新しいカメラだからでしょうか。
全体が落ち着いた色合いに感じます。
三渓園の秋の風景が そうなのかもしれませんが。
by タックン (2007-11-29 20:41) 

レイン

アンジェラスさん
レンズ沼はそれこそ底なし沼ですね。

kanaさん
kanaさんはどんなカメラをねらっているのですか?
思い切って買ってしまいましょう!

2kさん
デジタルの製品はあとから出てくる新製品の方が安くて性能がアップしているので、どうしても買ってしまいます。(と言い訳しています。)
by レイン (2007-11-29 21:10) 

レイン

風子さん
新しいカメラの性能と機能に負けないよう、いい写真を撮りたいと思っています。これからもまだまだ修行が必要です。

テリーさん
まだ機能の1/5も使っていませんが、休みのたびに一つひとつ試してみようと思っています。本当は京都にデモも行きたいのですが、かないません。

タックンさん
三渓園の晩秋の雰囲気が出ているでしょうか。できるだけ見たままの色合いで撮ろうと、努力しています。
by レイン (2007-11-29 21:15) 

東雲

聴秋閣の周囲の紅葉、以前見せて頂いたのは
確か 美しく色付いた風景でしたよね。
あの時も美しいと思いましたが 青さに包まれた聴秋閣も又
風情があって美しいと思いました。
by 東雲 (2007-11-30 18:25) 

レイン

東雲さん
聴秋閣の紅葉はまだまだでした。海が近く暖かな土地なので、遅いのだと思います。年内にもう一度行ければと思っています。
by レイン (2007-12-01 09:01) 

とっしー

40Dデビューですか!良いですね〜(≧∇≦)
by とっしー (2007-12-01 19:11) 

レイン

とっしーさん
40Dとうとう手に入れてしまいました。
使いこなすのまでにはしばらくかかりそうです。
by レイン (2007-12-01 20:23) 

みね

おぉ、40Dいっちゃいましたか(^^)
高輝度側階調優先で、レッサーパンダの顔も白飛びしなくなりました^^
連写したくなりませんか?^^
by みね (2007-12-01 21:37) 

レイン

みねさん
まだ購入したばかりで、機能のほんの一部しか使っていません。
徐々に使いこなしていきたいと思っています。
by レイン (2007-12-07 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。