SSブログ

最乗寺 〜撮れたての紅葉2007 その4 [紅葉]

11月の3連休2日目には、10月にも行ったばかりの、Gacktに遭遇した最乗寺(さいじょうじ)に出かけました。

大雄山最乗寺は南足柄市にあり、東名の大井松田ICを降りてから20分程度、うちから約1時間の道のりです。

境内の様子です。だいぶ紅葉しています。

この日は先日デビューしたばかりのEOS 40DとEOS Kiss DXの、2台のカメラをぶら下げての撮影です。


本堂の手前に池があり、その上に紅葉が枝を伸ばしています。

40Dでは水面に映る紅葉を追いかけてみました。

鐘楼脇の紅葉もすっかり色づいています。


多宝塔

結界門の手前、御供橋(ごくうばし)のところで一筋の光が・・。

結界門を守る導了尊。天狗の姿をしていて、この寺の守り神です。

結界門を抜け、御真殿(祈祷所)に上がる石段脇の紅葉は、まだ色づいてはいませんでした。

最後は再び鐘楼脇の紅葉です。

[11月24日撮影]


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 14

an-kazu

昔の人は、こういう光を霊力のように受け止めたのでしょうか?

・・・なんて、考えてしまいます。
by an-kazu (2007-11-29 23:13) 

Silvermac

二台ぶら下げると肩が凝りますね。紅葉も素晴らしいですね。
by Silvermac (2007-11-30 09:55) 

いろは

おはよございます^^
最乗寺の紅葉も素晴らしいですね〜♪
鐘楼と紅葉が素敵にマッチしています。
多宝塔のお写真がとても好きです☆彡
by いろは (2007-11-30 10:36) 

achami

2台の撮影、どんな撮り分けだったのでしょうか?
紅葉、素敵ですーーー!
by achami (2007-11-30 14:17) 

ハイマン

ご無沙汰してます^^
これぞ日本の紅葉!
いいなぁ
by ハイマン (2007-11-30 18:14) 

東雲

燃えるような“あか”が とっても美しいですね!
by 東雲 (2007-11-30 18:18) 

絵瑠

レインさん、こんばんは。
いづれもとても素敵なお写真ですね。
堪能させて頂きました。
by 絵瑠 (2007-12-01 00:27) 

レイン

an-kazuさん
結界門のところで光がちょうど一筋の束になって橋を照らしていました。
写真よりも実際にみた光景はとても幻想的でした。

SilverMacさん
2台のカメラをぶら下げすっかりカメラマン気取りで、パチパチ撮っていました。あとから疲れが出ました。

いろはさん
鐘楼の周囲の紅葉がいちばな綺麗でした。
多宝塔はうっそうとした杉木立のなかで静かに佇んでいました。
by レイン (2007-12-01 09:17) 

レイン

achamiさん
EOS 40Dには18-250mmのズームレンズ、Kiss DXには10-17mmのフィッシュアイ・ズームレンズを付けて撮りました。2枚目と4枚目がフィッシュアイレンズで撮ったものです。あとでカメラとレンズのデータを貼付けておきます。

ハイマンさん
これぞ日本の紅葉という写真を撮りたいものですね。それには休みと先立つものが・・欲しいです。

東雲さん
昔のデジカメは赤が苦手だったのですが、今のカメラはほぼ忠実に色を再現できるようになっています。
by レイン (2007-12-01 09:36) 

レイン

絵瑠さん
神奈川の紅葉も今週末あたりがピークでしょうか。急がないと散ってしまいますね。
この時期は公私ともに忙しい、まさに師走ですね。
by レイン (2007-12-01 09:39) 

とっしー

真っ赤に色付いて綺麗ですね(^∇^*)
今回はGackt、遭遇しなかったのですね(笑)
by とっしー (2007-12-01 19:12) 

レイン

とっしーさん
5400nice!をありがとうございます。
今回はGacktには会えませんでしたが、真っ赤な紅葉が出迎えてくれました。
by レイン (2007-12-01 20:49) 

みね

紅葉は、逆光がきれいですね^^
by みね (2007-12-01 21:32) 

レイン

みねさん
紅葉は逆光のほうが引き立ちますね。
今回は逆光にこだわわって撮りました。
by レイン (2007-12-07 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。