SSブログ

稲村ヶ崎より富士を望む [海]

古都といえば奈良・京都・鎌倉に代表されますが、京都・奈良になくて鎌倉にあるものが海と富士山。その海と富士山を撮りに稲村ヶ崎を訪れました。

稲村ヶ崎は鎌倉幕府が滅ぶ戦いが繰り広げられた古戦場です。
守る幕府軍に対して新田義貞率いる軍勢が極楽寺口に迫りました。「太平記」には、義貞が稲村ヶ崎を超えるべく黄金づくりの太刀を海に投じたところ、龍神が呼応して潮が引く奇蹟が起き、生じた干潟を通り鎌倉に攻め入ったという話が伝えられています。

稲村ヶ崎から、手前に江ノ島、そして快晴の空に雪化粧した富士山がくっきりと見えました。
FA2A5003 (1).jpg

よろしければ続きをご覧ください


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

七里ヶ浜より望む富士 [海]

1月も終わろうとする頃ですが、新年会があり、出かけました。
江ノ電の七里ヶ浜駅で降り、向かったのはこの会場。

バンケットホール七里ヶ浜
FA2A1443.jpg

鎌倉の風景写真教室の新年会です。

よろしければ続きをご覧ください


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

波くだけ散る稲村ケ崎 [海]

11月に入り更新の頻度が下がり気味です。
特に忙しい訳ではなく、単なるネタ切れ。
まだ紹介していない秋バラの写真もありますが、いささか賞味期限切れ。
たまには鎌倉の海の写真などをご覧下さい。

撮影したのは先日の風の強いかった日。
いつも波穏やかな七里ケ浜もこの日は怒濤が押し寄せていました。
IMG_0964.jpg

続きをご覧下さい


冬の渚 [海]

このところソネブロの重い日が続いていますね。
それともうちのPC環境のせいでしょうか・・
更新が遅れがちなのもそのせいにしたりして。

さて、記事もネタ切れで冬枯れ状態です。だいいち休日も別の予定が詰まっていて、写真を撮りに行けてません。

こういうときにこそとっておきの写真を、ということで、ちょうど1年前の今頃、鎌倉の材木座海岸で撮った作品から。

この日は風が強く、波も高く、とても寒い日でした。
浜辺でスポーツカイトに興ずる人たち。
IMG_6715.jpg

続きをご覧下さい


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。