SSブログ

稲村ヶ崎より富士を望む [海]

古都といえば奈良・京都・鎌倉に代表されますが、京都・奈良になくて鎌倉にあるものが海と富士山。その海と富士山を撮りに稲村ヶ崎を訪れました。

稲村ヶ崎は鎌倉幕府が滅ぶ戦いが繰り広げられた古戦場です。
守る幕府軍に対して新田義貞率いる軍勢が極楽寺口に迫りました。「太平記」には、義貞が稲村ヶ崎を超えるべく黄金づくりの太刀を海に投じたところ、龍神が呼応して潮が引く奇蹟が起き、生じた干潟を通り鎌倉に攻め入ったという話が伝えられています。

稲村ヶ崎から、手前に江ノ島、そして快晴の空に雪化粧した富士山がくっきりと見えました。
FA2A5003 (1).jpg

風も弱く波も静かだったので、白波が砕け散る様はあまり撮れませんでした。
FA2A5046 (1).jpg

波を待っている間にやってきた野鳥たちも撮りました。
種類は正確にはわかりませんが、ヒヨに似ています。磯にいるのでイソヒヨドリでしょうか。
IMG_6699.jpg

セキレイが近くにやってきたのでパチリ。セグロセキレイでしょうか。
IMG_6714.jpg

以下、海の光景です。
FA2A5098.jpg

IMG_6733.jpg

IMG_6741.jpg

波打際まで行き、濡れそうになりながら撮った1枚。
実際濡れていた人も何人かいました。
FA2A5121 (1).jpg

稲村ヶ崎は古来良質な砂鉄が採取できることで知られ、古代にはこの地で製鉄が行なわれていたと考えられています。砂浜がまっ黒く見えるのもうなづけました。

おまけは海に面したイタリアンレストラン「ロンディーノ」のテラス席でいただいた魚介のスパゲティ。
IMG_4438.jpg

[1月5日撮影]
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。