SSブログ
公園散歩 ブログトップ

キンラン&ギンラン〜町田えびね苑&薬師池公園 [公園散歩]

町田えびね苑でキンランを見つけました。
明るく鮮やかな黄色の花をつけるラン科の多年草で地生ランの一種です。
1990年代から急激に数を減らし、1997年に絶滅危惧II類として環境省レッドリストに掲載されました。

IMG_8689.jpg

よろしければ続きをご覧ください


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

町田市・薬師池公園の大賀ハス [公園散歩]

自宅から近くで蓮の花を見ることができる場所として、町田市の薬師池公園があります。
8月最初の週末に訪れました。

蓮池の全景。大きな葉が生い茂り、花はちらほらです。
IMG_9392.jpg

続きをご覧ください


薬師池公園の大賀ハス [公園散歩]

連日のロンドンオリンピックの熱戦が気になり、寝不足の日々が続いています。
ふだんあまり注目されないアーチュリーやバドミントンでのメダル獲得は嬉しいニュースです。

さて、町田市の薬師池公園には約3,000平方メートルの蓮田があります。
ここの蓮は「大賀ハス」で、千葉県の検見川遺跡から発掘された約2000年前の蓮の実から発芽した蓮から根分けされたものです。
植物学者で蓮の権威者であった大賀一郎博士が3個のうち1個を発芽させたことから、「大賀ハス」と呼ばれています。

蓮池の全容。花はあまり見られません。
IMG_8389.jpg

続きをご覧下さい


キバナカタクリ 〜秩父宮記念公園 [公園散歩]

前記事に続き、御殿場にある秩父宮記念公園の紹介です。
秩父宮記念公園は、大戦中の昭和16年から戦後の昭和27年まで、秩父宮が住んでいた別邸です。その後御殿場市に寄贈され、平成15年に秩父宮記念公園としてオープンしました。
IMG_3105.jpg

IMG_3006.jpg

敷地は1万8千坪、東京ドームの1.5倍の面積です。標高500mの場所にあり、入口から入園口までの両側には約1000本の檜の樹林が続きます。

続きをご覧ください


県立相模原公園のメタセコイヤ [公園散歩]

ちょっと用事があって出かけましたので、立寄先のそばにある県立相模原公園に行ってみました。
この時期花はあまり期待できませんが、運動不足解消を兼ねて公園を散歩。

公園の駐車場のフェンスには小さなパネルで花や風景などの壁画?が描かれています。
IMG_5279.jpg

続きをご覧下さい


公園散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。