SSブログ

薬師池公園の大賀ハス [公園散歩]

連日のロンドンオリンピックの熱戦が気になり、寝不足の日々が続いています。
ふだんあまり注目されないアーチュリーやバドミントンでのメダル獲得は嬉しいニュースです。

さて、町田市の薬師池公園には約3,000平方メートルの蓮田があります。
ここの蓮は「大賀ハス」で、千葉県の検見川遺跡から発掘された約2000年前の蓮の実から発芽した蓮から根分けされたものです。
植物学者で蓮の権威者であった大賀一郎博士が3個のうち1個を発芽させたことから、「大賀ハス」と呼ばれています。

蓮池の全容。花はあまり見られません。
IMG_8389.jpg

花は葉に隠れているものが多いようです。
IMG_8355.jpg

主役と脇役
IMG_8888.jpg

IMG_8890.jpg

咲き切った花もあれば
IMG_8901.jpg

これから咲く花も
IMG_8902.jpg

大きな葉の陰に。
IMG_8366.jpg

[7月29日撮影]

nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 12

conta

家から車で20分くらいのところなのですが、今まで行った事がありませんでした。今度是非行ってみたいと思います。
by conta (2012-08-05 08:35) 

レイン

contaさん
薬師池までうちからだと35分くらいかかります。
今日(8/5)は6時から観蓮会が催されましたが、夜更かししたため寝坊して行かれませんでした。
by レイン (2012-08-05 09:09) 

yakko

美しい蓮の花ですね〜 (^。^)
by yakko (2012-08-05 10:28) 

an-kazu

アーチェリー経験者として、うれしいニュースです!
by an-kazu (2012-08-05 11:06) 

いろは

こんにちは^^
美しいお写真ですね♪
ハスはやはりお釈迦様を連想してしまいます。
by いろは (2012-08-05 14:56) 

タックン

この暑さが全く感じられないような
涼しげできれいな花ですね♪

by タックン (2012-08-05 20:40) 

レイン

yakkoさん
蓮の花は、暑いさかりに見ても清々しいですね。
by レイン (2012-08-08 10:52) 

レイン

an-kazuさん
アーチュリーされていたのですか。関係者にとって男女のメダル獲得は嬉しいニュースでしたね。
by レイン (2012-08-08 10:56) 

レイン

いろはさん
泥の中から茎を伸ばし、美しい花を咲かせる蓮の花は、仏教の世界観そのものですね。
by レイン (2012-08-08 10:59) 

レイン

タックンさん
暑さで汗ビッショリになりながらも蓮の花を撮っている時は無心でした。
by レイン (2012-08-08 11:02) 

風子

日本は多方面で活躍してますね。
誇りに思いますよね♪

お盆にぴったりの花ですね。
美しい♪
by 風子 (2012-08-08 18:45) 

レイン

風子さん
金メダルは少ないですが、予想外のメダル(失礼!)がたくさん取れて良かったですね。
花芽はたくさんありましたが、きれいに咲いているのは少なくて撮るのに苦労しました。
by レイン (2012-08-09 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。