SSブログ

梅一輪〜府中市・郷土の森博物館 [梅]

府中市の郷土の森博物館には広大な梅園があります。
毎年、梅を見に行きますが、毎年恒例の梅まつりは、今年は2月2日から。
見頃にはまだ早いですが、蝋梅の小径を訪ねた後、早咲きの梅をカメラにおさめました。

梅一輪
FA2A1314.jpg

梅一輪 一輪ほどの 暖かさ     服部嵐雪

嵐雪の句はちょうど今頃の景色を詠んだものでしょうね。

よろしければ続きをご覧ください


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

府中市「郷土の森」博物館へ [梅]

節分も過ぎ立春となりました。
各地で梅の便りが聞かれるようになりましたね。
2/4から始まる「梅まつり」を待ちきれず、一週前に府中市郷土の森博物館へ行ってみました。

IMG_7970.jpg

よろしければ、続きをご覧ください


郷土の森は花盛り [梅]

23日、靖国神社の標本木開花のニュースが流れましたが、お花見ももうすぐですね。
今年はどこの桜を撮りに行こうか、限られた休みなので、今から悩んでいます。
さて、梅まつり最終日の府中市郷土の森に出かけました。
入園口には満開の枝垂れ梅が迎えてくれます。
IMG_5731.jpg

梅園に行く前に人だかりのしていた一角へ。

続きをご覧ください(今回は画像多いです)


郷土の森・梅まつり・その2〜写真展 無事終了しました [梅]

高知をはじめ、四国・九州の各地で桜の開花が伝えられました。
東京も3/25前後とのことで、平年並みの開花予想が出ています。
桜に備えて写真器材の準備や休日の調整が必要な今日この頃です。

さて、そうは言っても梅の写真がまだ残っていますので、桜の咲く前に載せておきたいと思います。
府中市の郷土の森博物館の梅まつりの紹介です。
IMG_0579.jpg

続きをご覧ください


府中市・郷土の森の梅まつり〜その1 [梅]

このところ週末のたびに天候が崩れる日が続いていましたが、この週末は良いお天気に恵まれています。
府中市にある郷土の森博物館の梅まつりに出かけました。
梅まつりは3/9まで開催中ですが、今年は寒い日が続いたので、梅の見頃はまだまだ続きそうです。

入園口にある紅の枝垂れも満開でした。
IMG_4060.jpg

続きをご覧ください


浄妙寺〜梅の鎌倉その3 [梅]

このところの暖かさで、10日ほど前に降った雪もようやく溶けてきました。
各地の梅も見頃に近づきつつあると思います。
鎌倉の梅シリーズに戻ります。

鎌倉五山第五位の浄妙寺を訪ねました。
総門からのぞく境内にはまだ雪が残っています。
IMG_3240.jpg

続きをご覧ください


長谷寺〜梅の鎌倉 その2 [梅]

関東でもこのところ週末ごとに大雪に見舞われています。
積もった雪で坂道の多い自宅周辺は一時孤立状態。路線バスは未だ運休したままです。

そうは言っても気になる梅の様子を確認に鎌倉へ。
常立寺の次は長谷寺へ向かいました。
IMG_3239 - バージョン 2.jpg

続きをご覧ください


常立寺の枝垂れ梅〜梅の鎌倉 その1 [梅]

先週末、関東にも大雪が降りましたが、また今週末も雪の予報です。
道端にはまだ溶けきれない雪が残っていますが、さらに積もるかどうか心配です。

さて、梅の様子を確認に鎌倉へ出かけました。
この日は駆け足で三つの寺を回りました。

最初に訪れたのは江ノ電江ノ島駅近くの常立寺。
ここは本堂の紅白の枝垂れ梅が有名です。
IMG_3174.jpg

続きをご覧ください


梅一輪 [梅]

府中市にある郷土の森博物館を訪れました。
二月二日から梅まつり開催中ですが、梅ははたして咲いているのでしょうか?

梅は気温の変化に敏感で、雪が降ったり寒い日が続けば開花はしばらく先となります。
逆に暖かい日が何日か続けば一斉に開花します。梅の開花は予測が難しいといわれる所以です。

盆栽の梅に一輪、見つけました。
IMG_1719.jpg

続きをご覧ください


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。