SSブログ

町田市・薬師池公園の大賀ハス [公園散歩]

自宅から近くで蓮の花を見ることができる場所として、町田市の薬師池公園があります。
8月最初の週末に訪れました。

蓮池の全景。大きな葉が生い茂り、花はちらほらです。
IMG_9392.jpg

少ない蓮をいかに多く見せるか、
IMG_9369.jpg

挑戦してみましたが、あきらめました。
以下、単品です。
IMG_4814.jpg

IMG_4829.jpg

IMG_4837.jpg

ここ薬師池の蓮は「大賀ハス」です。以下説明板の記述を要約しました。

「大賀ハス」は、故大賀一郎博士が千葉県の検見川遺跡で2000余年前の蓮の実3個を発掘、そのうちの1個だけ発芽に成功したものです。
薬師池公園の蓮はその大賀ハスから根分けしていただいたものを大切に育てているものです。

IMG_4849.jpg

IMG_4861.jpg

IMG_4878.jpg

今年もピンク色の大輪の花を咲かせましたが、優雅な美しさだけでなく悠久の時を越えた、豊かな生命力を感じ取っていただければ、と思います。

[8月2日撮影]
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

Silvermac

田市からよさこい祭参加チームがありました。
by Silvermac (2014-08-13 06:08) 

achami

初々しい感じですね^^
by achami (2014-08-13 12:04) 

レイン

SilverMacさん
よさこいには全国から踊り手が参加しますね。
今年は台風で前夜祭が中止にはなりましたが、本祭が無事できてよかったですね。
by レイン (2014-08-14 21:16) 

レイン

achamiさん
蓮の花は写真ではワンパターンになりがちです。
変化を出そうにも出し切れていません。
by レイン (2014-08-14 21:18) 

kohtyan

2000年前のハスと同じなのですね。
2000年経過した種が発芽するとは、信じられませんが生命力がすごいのでしょう。
仏教でも、ハスにお釈迦様が座っていますね。
by kohtyan (2014-08-15 18:47) 

レイン

kohtyanさん
蓮の生命力はすごいものがあります。
泥田から無垢で清らかな花が咲くところなど、蓮が仏教で好んで使われた理由だと思います。
by レイン (2014-08-16 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。