SSブログ

山百合とヒヨドリ [動物]

この間、群馬県のとある温泉地に家族を連れて出かけていましたので、しばらく更新できないままでした。
本日帰宅しましたが、旅行の記事を整理するのはしばらく先になりそうです。

今週末、台風11号の接近で進路にあたる西日本を中心に、大雨や土砂災害の危険が迫っています。
列島各地に被害の出ないことを祈ります。

自宅の裏山に山百合が咲いた記事は既に紹介済みですが、
http://rains-photogallery.blog.so-net.ne.jp/2014-07-19

その後も次々花が咲いたので、別の日に撮りに行きました。

IMG_4750.jpg

IMG_4756.jpg

そこへやって来たヒヨドリ。
IMG_4734.jpg

すばしっこくて落ち着きのない鳥です。
フェンスのすき間から顔を出してみたり、
IMG_4738.jpg

フェンスの上をピョンピョンピョン。
IMG_4739.jpg

剽軽な仕草もみせます。
スズメ目ヒヨドリ科の鳥で国内では留鳥として普通に見ることができます。
全体に灰色ですが、頬に茶褐色の部分があるのが特徴です。

IMG_4740.jpg

今年の山百合ももう見納めです。
IMG_4770.jpg

IMG_4785.jpg

[7月26日撮影]
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

mitu

ヤッパリ山百合は自然環境の中でのびのび咲いているのがいいですね
このヒヨドリすごくかわいいです!
by mitu (2014-08-10 07:57) 

an-kazu

どことなくユーモラスなヒヨドリ(^^)
by an-kazu (2014-08-10 09:30) 

achami

ヒヨピー、なかなか軽快な動きですねぇ〜^^
by achami (2014-08-10 10:26) 

斗夢

よく見られる鳥ですが、面白い撮り方ですね^・^)
by 斗夢 (2014-08-10 15:40) 

ai-maron

ヒヨドリは自宅付近でよく見かけます。
可愛らしく撮れていますね。
by ai-maron (2014-08-12 16:34) 

レイン

mituさん
ここでは斜面地に山百合が自生しています。日当たりがよく水はけの良い場所を好むので、栽培は難しいと言われている花です。
by レイン (2014-08-14 00:11) 

レイン

an-kazuさん
見ていて落ち着かない鳥でした。
顔だけ出しているところなど剽軽なところがあります。
by レイン (2014-08-14 00:13) 

レイン

achamiさん
すばしっこくて不安定な場所もなんのその。
フェンスの上をピョンピョンがなかなかの技でした。
by レイン (2014-08-14 00:14) 

レイン

斗夢さん
もちろん山百合メインでの撮影で、ヒヨドリは偶然捉えた被写体でしたが、二つをからめて記事にしてみました。
by レイン (2014-08-14 00:15) 

レイン

ai-maronさん
街中でよく見かける鳥ですが、これまであまり被写体向きではないと思い撮ることはありませんでした。
これからはえり好みせず魅力を引き出すように撮ろうと思っています。

by レイン (2014-08-14 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。