SSブログ

三渓園と日本丸 [横浜散歩]

今日から8月。毎日暑いです。
すっかり更新をさぼり気味でしたが、月も改まったので、心を入れ替え再スタートです。

各地で蓮が見頃を迎えています。
横浜の三渓園では土日ごとに朝6時から早朝観蓮会開催中ですが、訪れた日は早起きできず、通常と同じ9時すぎの入園となりました。

時折小雨の降る梅雨明け前のはっきりしない天気でした。
蓮はちゃんと咲いているでしょうか?
IMG_9129.jpg
葉っぱばかりですが、撮っていますね〜。

丹念に探せば絵になる蓮も
IMG_4655.jpg

IMG_4661.jpg

IMG_4666.jpg

IMG_4669.jpg

定番ですが。
IMG_4671.jpg

雨に濡れたオニユリ
IMG_4688 - バージョン 2.jpg

IMG_4692 - バージョン 2.jpg

地面に降り立ち吸水していたモンキアゲハ(たぶん)。
IMG_4697.jpg

IMG_4701.jpg
とても蒸し暑い日でしたから、きっとのど?が乾いていたのでしょう。

さて、この日は海の日でしたので、日本丸メモリアルパークに総帆展帆(そうはんてんぱん)を見に行きました。
到着したのは11時過ぎ。帆はほぼはり終えています。
IMG_9158.jpg

IMG_9176.jpg

定番ですが、「ランドマークタワーと日本丸」
IMG_9186.jpg

さらにこの日は総満艦飾の飾り付けも行われていました。
IMG_4715.jpg
こんな高いところの作業、高所恐怖症ではできませんね。

IMG_9225.jpg

もちろん、この人たちに感謝です。。
IMG_9208.jpg

三渓園と日本丸。ともに横浜の宝です。

[7月21日撮影]
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

achami

蝶々って水吸うんですよね〜。
なのでダイビングの機材洗い場にてんこ盛りです^^
by achami (2014-08-02 16:32) 

レイン

achamiさん
蝶も暑い日は人間と同じでのどが乾くのでしょうね。
でも濡れた地面からチュウチュウするところが蝶らしいです。
by レイン (2014-08-02 19:47) 

斗夢

お越しいただきありがとうございました。
総帆展帆は残念ながら見たことがありません。タイミングが合わないんです^^。
ボランティアの人たちがやる・・・・・慣れている人たちなんでしょうね!
by 斗夢 (2014-08-03 05:06) 

Silvermac

日本丸ですね。美しい帆船です。
by Silvermac (2014-08-03 05:23) 

東雲

蓮の花が開く時に、ポンっと音がする、と言われていますが・・・、
実際はどうなんでしょうか? レインさんは聞いた事ありますか?^^
雨の雫を纏った蓮の花びらが、しっとりと、とっても美しいです。
by 東雲 (2014-08-03 08:23) 

ai-maron

海の日は日本丸の総帆展帆だったのですね。
一度見てみたいと思っているのですが、イベントの日を調べておかないとダメですね。
by ai-maron (2014-08-03 21:36) 

レイン

斗夢さん
帆を張る作業はボランティアの方達が行いますが、日頃から訓練していないと、いきなりはできない危険の伴う作業です。
きびきび動いて見ていて気持ちいいです。
by レイン (2014-08-12 19:15) 

レイン

SilverMacさん
美しい帆船の姿はカメラマンの絶好の被写体です。
たくさんの人が暑いなか撮りにきていました。
by レイン (2014-08-12 19:16) 

レイン

東雲さん
蓮の花が開くときポンって音がするといいますよね。
でもまだ聞いたことはありません。
早起きしないと聞けないのでしょうね。
by レイン (2014-08-12 19:23) 

レイン

ai-maronさん
総帆展帆の日は日本丸のホームページで確認できます。
海の日は総帆展帆に加え、総満艦飾も行われるので、いっそう華やかです。
by レイン (2014-08-12 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨が開けました山百合とヒヨドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。