SSブログ

キンラン&ギンラン〜町田えびね苑&薬師池公園 [公園散歩]

町田えびね苑でキンランを見つけました。
明るく鮮やかな黄色の花をつけるラン科の多年草で地生ランの一種です。
1990年代から急激に数を減らし、1997年に絶滅危惧II類として環境省レッドリストに掲載されました。

IMG_8689.jpg

少し距離のある位置に咲いていたので、望遠で。
IMG_8678.jpg

近くにギンランも咲いていました。
IMG_8694.jpg

こちらの花はまだつぼんでいました。
でもキンランとギンランを一緒に見られて小さな満足感を抱きえびね苑を後にしました。

薬師池公園を通って戻る途中、階段状の園路の脇にキンランを見つけました。

IMG_8807.jpg

IMG_8809.jpg

三つ並んでなかよく咲いています。
IMG_8836.jpg

IMG_8834.jpg

おまけ画像は子鴨の艦隊です。
薬師池にて。
IMG_8840.jpg

[4月22日撮影]
nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

achami

近所の里山でもキンランギンランが咲く時期です。
チェックに行かないと!
by achami (2018-05-03 13:23) 

レイン

achamiさん
今年は会えないかなと思っていただけに、見つけた時の喜びもひとしお。
咲く場所を覚えておくことにします。
by レイン (2018-05-06 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。