SSブログ

県立相模原公園のメタセコイヤ [公園散歩]

ちょっと用事があって出かけましたので、立寄先のそばにある県立相模原公園に行ってみました。
この時期花はあまり期待できませんが、運動不足解消を兼ねて公園を散歩。

公園の駐車場のフェンスには小さなパネルで花や風景などの壁画?が描かれています。
IMG_5279.jpg

花壇
IMG_5242.jpg

西洋朝顔。向こうには奇妙な建物が・・
IMG_5246.jpg

時計草。この色のを見るのは初めてでした。
IMG_5251.jpg

へちまの花
IMG_5257.jpg

これらはこの「みどりのとんねる」を覆うつる性植物の花です。
IMG_5252.jpg

奇妙な建物の全容。
IMG_5255.jpg

ジブリに出て来るような建物の名称は、「森の木展望台」。
宝くじ協会からの資金で建てられたという説明がありました。
内部は螺旋階段になっていて上ることができます。
IMG_5259.jpg

坂田真弓「消せないコルセット」
IMG_5267.jpg

説明板には、「毎日着脱を繰り返す衣服と、身に付ける人間の体、その狭間にある精神を表現した」とあります。わかりますか?

噴水とフランス式庭園
IMG_5268.jpg

噴水広場の両側にはメタセコイアの巨木が連なります。
IMG_5272.jpgIMG_5273.jpg

小田㐮「風景・・・緑の夢」
IMG_5275.jpg

最後はうちの車です。6月に最初の車検を済ませました。走行距離は約36,000km。
IMG_5281.jpg

[8月20日撮影]

【追記】

★写真展「三都物語」のお知らせ☆
鎌倉風景写真教室受講生による写真展「三都物語〜奈良・京都・鎌倉」が鎌倉生涯学習センターB1の市民ギャラリーで開催されます。
会期は8/23(火)〜8/28(日)までです。
私の作品も3点出展しています。
8/27(土)・28(日)には私も会場の当番をしていますので、お立ち寄りの際、声をかけていただくと嬉しいです。
案内葉書1 2.jpg
案内葉書1 1.jpg


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

Lupin

見事にメタセコイヤが連なっていますね^^
by Lupin (2011-08-21 22:25) 

Silvermac

メタセコイヤ,巨木に生長する木ですね。
ユニークな公園ですね。
by Silvermac (2011-08-22 05:25) 

an-kazu

緑の中に映えるクルマですね(*^^)v
by an-kazu (2011-08-22 09:11) 

レイン

Lupinさん
大きさも高さもビシッと揃っているメタセコイアでした。

SilverMacさん
広いスペースにフランス式庭園や温室、ドッグランなど、いろいろな施設がある公園です。

an-kazuさん
撮影の時はだいたいこの車で出かけています。
by レイン (2011-08-22 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。