SSブログ

「三都物語」に寄せて 〜奈良 [古い写真帳から]

★写真展「三都物語」のお知らせ☆
鎌倉風景写真教室受講生による写真展「三都物語〜奈良・京都・鎌倉」が鎌倉生涯学習センターB1の市民ギャラリーで今日から開催されています。
会期は8/22(火)〜8/28(日)までです。
私の作品も3点出展しています。
8/27(土)・28(日)には私も会場の当番をしていますので、お立ち寄りの際、声をかけていただけると嬉しいです。

この「三都物語」開催にちなみ、今回は古都奈良の夏のストック画像から。

最近、奈良へは出かけていませんが、(時間とお金があれば)常に行ってみたい場所のひとつです。
京都と奈良、どちらが好きかと質問されたら、以前の私なら、迷わず奈良、と答えていました。
京都のようにお高くとまっていないとか、街がせせこましくなくゆったりしているとか、田舎らしいところがいいとか・・
今はそうした設問には、京都には京都の良さが、奈良には奈良の良さがあるさ、と答えることにしています。

般若寺の黄花コスモス。
IMG_1770.jpg


IMG_1769_2.jpg

東大寺大仏殿
IMG_1826.jpg

大仏殿回廊前の白い百日紅
IMG_1833.jpg

南大門にお座りになっている鹿さん。
IMG_1800.jpg

二月堂に向う参道
IMG_1846.jpg

二月堂石段脇の朝顔
IMG_1868.jpg

東大寺三月堂前の百日紅
IMG_1883.jpg

猿沢池から望む興福寺五重塔
IMG_1946.jpg

ちなみに、私が今回出展している奈良の作品は、春日大社の回廊越しに見た銀杏の写真です。
会場においでになったら探してみて下さい。

[2006年8月19日撮影]

案内葉書1 2.jpg
案内葉書1 1.jpg


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

絵瑠

こんばんは。
作品展、昨日お邪魔させて頂きました。
三作品ともとても素晴らしいお写真と思いました。
by 絵瑠 (2011-08-24 20:20) 

Lupin

先日、奈良に行ってきましたよ^^
作品を出展するって凄いですね。
自分にはできないです・・・
by Lupin (2011-08-24 23:09) 

レイン

絵瑠さん
三都物語においでいただき、ありがとうございました。
実は出展しておきながら仕事が休めず、自分でまだ見に行っていないのです。
絵瑠さんや職場の同僚に先を越されてしまいました。
私も遅ればせながら、明日は家族を連れて見に行く予定です。
また、絵瑠さんのブログでも三都物語を取り上げていただき、重ねてお礼申し上げます。


by レイン (2011-08-25 21:47) 

レイン

Lupinさん
出展するだけの作品がなかなか撮れていない現状にありますが、やはり人に見てもらって批評してもらうことが一番の上達の道と考え、恥ずかしながら出展しています。奈良も大好きですが、鎌倉は少年期を過ごした町なので、特別な思い入れがあります。誰が見ても素敵だなという鎌倉を撮り続けたいと思っています。
by レイン (2011-08-25 21:54) 

yakko

お早うございます。
写真展「三都物語」に三作品の出展、おめでとうございます。(^。^)
奈良東大寺 興福寺五重塔・・・懐かしく思い出しました。
by yakko (2011-08-26 08:52) 

ながつき

「京都には京都の良さが、奈良には奈良の良さがある」というのには
私も同じ考えですね。
今回の記事では、「南大門にお座りになっている鹿さん」が
特にお気に入りです。鹿との共存こそ奈良の魅力かな。
by ながつき (2011-08-26 22:33) 

レイン

yakkoさん
ありがとうございます。
奈良の風景には日本の原風景みたいなところがあります。
見ていると落ち着く風景です。
by レイン (2011-08-27 19:06) 

レイン

ながつきさん
奈良には奈良ならではの良さがあり、京都にも京都にしかない良さがあります。そうした古都それぞれの魅力をこれからも撮り続けたいと思っています。
奈良と言えば鹿ですが、南大門の鹿さんはちょうど通路の真ん中に座っていました。人が大勢来ても全然動じない、ず太い奴でした。
by レイン (2011-08-27 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。