SSブログ

「三都物語」に寄せて 〜京都 [古い写真帳から]

★写真展「三都物語」のお知らせ☆
鎌倉風景写真教室受講生による写真展「三都物語〜奈良・京都・鎌倉」が鎌倉生涯学習センターB1の市民ギャラリーで23日より開催されています。会期は8/28(日)までです。
私の作品も3点出展しています。
8/27(土)・28(日)には私も会場の当番をしていますので、お立ち寄りの際、声をかけていただけると嬉しいです。

この「三都物語」開催にちなみ、今回は古都京都の過去の画像から。
夏の京都へは何回か行っていますが、盆地ということもあって、とにかく暑い、という印象です。それだけに他の季節と比べると観光客が少なく、撮影には好都合です。

たとえば、ここ東福寺の通天橋。
IMG_2225.jpg

紅葉の時期にはラッシュアワーの市電車内のような状態になる場所ですが、真夏に訪れる人はあまりいません。
IMG_2237.jpg

南禅寺境内を通る水路閣。
IMG_2194.jpg

南禅寺山門の上層。
IMG_2131.jpg
暑いのさえ我慢すれば人の写り込まない写真が撮れます。

ただし、この時期は花が少ないので、ちょっと寂しい。
法金剛院の蓮。
IMG_0908.jpg

秦氏の氏寺、広隆寺の桔梗。
IMG_1060.jpg

西本願寺の蓮。
IMG_1966.jpg

したがってどうしても庭園や寺院の造形を被写体とすることが多くなります。

詩仙堂
IMG_1980.jpg

天龍寺庭園
IMG_0746.jpg

東福寺
IMG_2258.jpg
IMG_2308.jpg

最後は、毎年8/23・24の夜に行われる化野念仏寺の千灯供養。
IMG_0617.jpg

数千体の無縁仏にろうそくを灯し供養します。
この日は参道沿いの旅館や土産物屋の前にも灯籠が灯されます。
IMG_0692.jpg
IMG_0691.jpg

[2006年8月・2007年8月撮影]

案内葉書1 2.jpg
案内葉書1 1.jpg

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

achami

でも、やはり夏には行けません・・・(^^;;
by achami (2011-08-26 12:47) 

レイン

achamiさん
夏の京都は超〜暑いですね。それでもこの時期しか休めない人もいますので。

by レイン (2011-08-26 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。