SSブログ

「三都物語」に寄せて 〜鎌倉の魅力とは? [イベント]

鎌倉で開催中の写真展「三都物語」もこの週末で終了です。

so-net村の同じ住人、絵瑠さんが「三都物語」においでいただき、記事にされています。
http://hananeko.blog.so-net.ne.jp/2011-08-24
絵瑠さん、ありがとうございました。

展示されている自分の作品を見るため、遅ればせながら家族を連れて会場を訪れました。
IMG_0084.jpg

平日にもかかわらず、思っていたより来場されている方がいてほっとしました。
「三都」とは、歴史上日本の首都になったことのある奈良・京都・鎌倉のことです。
奈良、京都の魅力については数えきれないものがありますが、対する鎌倉の魅力とは?
鎌倉を主たるフィールドにするものにとってはすらすらと答えられなくてはいけませんね。

京都奈良に対する鎌倉の特徴は、第一に武家の都ということです。
頼朝が鎌倉に幕府を開いたのも、朝廷や公家勢力と一線を画すためだったと考えられます。
仏教も鎌倉期に庶民をターゲットとする多様な宗派が次々生まれ、武家の好んだ禅の影響を受けて仏教美術も質実・素朴、写実的となっていきます。

今回出展した作品以外の候補作品から。

円覚寺仏日庵の白木蓮(4月)
IMG_8805.jpg
長勝寺の桜(4月)
IMG_7310.jpg

英勝寺の紫陽花(6月)
IMG_3757.jpg

妙本寺のノウゼンカズラ(7月)
IMG_1000.jpg

浄光明寺の彼岸花(9月)
IMG_5031.jpg

鎌倉の他の古都にない魅力は、海があることです。

材木座海岸にて[1月]
IMG_6764.jpg

シルエット姿のモデルさんは、女優の気谷ゆみかさんです。

★写真展「三都物語」のお知らせ☆
鎌倉風景写真教室受講生による写真展「三都物語〜奈良・京都・鎌倉」が鎌倉生涯学習センターB1の市民ギャラリーで23日より開催されています。会期は8/28(日)までです。
私の作品も3点出展しています。
8/27(土)・28(日)には私も会場の当番をしていますので、お立ち寄りの際、声をかけていただけると嬉しいです。

案内葉書1 1.jpg

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

お茶屋

おぉ!シルエットな一枚☆
これまたお見事でございます!
by お茶屋 (2011-08-27 10:26) 

Lupin

奈良・京都・鎌倉はどこも魅力がありますね。
鎌倉はまだ行ったことないので一度は訪れたいと思っている場所です。
行くならどの季節がオススメでしょうか?
by Lupin (2011-08-27 11:34) 

レイン

お茶屋さん
とてもフォトジェニックな方でした。
女優さんの本業のほか、時には写真のモデルもされるようです。
by レイン (2011-08-27 18:33) 

レイン

Lupinさん
紅葉や桜もいいですが、鎌倉らしさという意味では6月の紫陽花の季節がベストだと思います。紫陽花は有名な明月院だけでなく、最近では長谷寺や成就院など名所が増えてきました。鎌倉という土地に合う花だと思います。

by レイン (2011-08-27 18:48) 

タックン

こんばんは。
写真展「三都物語」 ご盛会のご様子ですね。
おめでとうございます。
やっぱり鎌倉が一番身近に感じられますね^^
by タックン (2011-08-27 20:01) 

レイン

タックンさん
こんばんは。今日は写真展の当番で会場に行っていました。天気も今ひとつだったせいか、会場の入りもやや少なめでした。それでも写真好きの元同僚が来てくれたり、デジカメ初心者とおっしゃる方へ自作の解説をしたりと、空いていたぶんゆっくり、じっくりお話ができました。

by レイン (2011-08-27 20:41) 

とみっち

京都、奈良は近いのでたまに行きますが
鎌倉はまだ訪れたことがないんです。
写真を拝見してるとすごく雰囲気が良くて行ってみたくなりました。
海が近いっていうのもいいですね^^
by とみっち (2011-08-28 02:20) 

絵瑠

こんばんは。
写真展終了ですね。お疲れ様でした。

拙ブログ、紹介下さって恐縮です。
有難う御座居ます。
by 絵瑠 (2011-08-28 20:53) 

レイン

とみっちさん
鎌倉の魅力は京都・奈良に遠く及ばないと思っていた時期がありましたが、鎌倉の写真を丹念に撮っていると、鎌倉の良さをだんだん実感できるようになりました。海や江ノ電、そして遠くに見える富士山は京都・奈良にはない魅力のひとつだと思います。
by レイン (2011-08-29 20:07) 

レイン

絵瑠さん
写真展においでいただき、またそれを記事にしていただき、本当にありがとうございました。
昨日無事終了し、打ち上げを兼ねた納涼会にも参加しました。
写真好き、古都好きの方たちが集まっていたので、話は尽きませんでした。
by レイン (2011-08-29 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。