SSブログ

写真展「三都物語」無事終了しました  [イベント]

8/23(火)から8/28(日)まで鎌倉生涯学習センターにて開催されていた写真展「三都物語-奈良・京都・鎌倉」無事終了しました。

IMG_0760.jpg

古代から近世にかけて都となった奈良・京都・鎌倉の写真を一堂に集めて開催する写真展は、あまりないか、初めての試みかもしれません。

写真家(特にプロの)はだいたい京都をとっている人は京都ばかり、奈良の人は奈良ばかりで、そうした人たちは鎌倉を撮ることはないからです。
素人写真家ならではの試みとはいえ、自分で言うのもなんですが、作品はどれも力作ぞろいでした。

今回私の出展したのは奈良・京都・鎌倉1点ずつ3点です。

奈良は紅葉の時季で次の写真です。
春日大社(11月)
IMG_5373.jpg

京都は何と言っても桜。
蓮華王院三十三間堂(3月)
IMG_7946_2.jpg

鎌倉はやや地味ですが、フランス菊の咲く寺。
龍宝寺(4月)
IMG_5813.jpg

おいでいただいた絵瑠さんはじめ。so-net村の皆さん、ありがとうございました。
また明日から素人写真家としての新しい一歩が始まります。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

絵瑠

こんばんは。
作品展、お疲れ様でした。
本当に素晴らしい御作揃いでしたね。
拝見させて頂きとても勉強になりました。
次回作品展を楽しみにして居ります。
by 絵瑠 (2011-08-29 18:26) 

タックン

春日大社の朱色 蓮華王院三十三間堂の朱色
それぞれに素晴らしいですね~
鎌倉はいかにも鎌倉らしい控え目なツツジの赤ですね。
by タックン (2011-08-30 21:35) 

めぇてる

日本の朱色がきれいですね
by めぇてる (2011-08-31 15:46) 

レイン

絵瑠さん
拙作お褒めいただきありがとうございます。
私も週末には会場におりましたが、お会いできなくて残念です。
次回の作品展は、24年2/21-2/26に「鎌倉の魅力発見」というテーマで、同じ会場で開催予定です。10月には作品を出さなくてはならないので、今から焦っています。
by レイン (2011-09-01 23:25) 

レイン

タックンさん
会場では奈良・京都・鎌倉の順に展示され、個人の3作品は並びでの展示ではありませんでした。
タックンさんは3点の赤に注目していただきましたが、上のように並べてみると、奈良・京都は丹塗りの色彩が強烈で、それらに対し鎌倉は地味な作品でした。またそれが京都・奈良に対する鎌倉らしさだと思っています。
by レイン (2011-09-01 23:31) 

レイン

めぇてるさん
春日大社の朱塗りの回廊は有名なので、上の写真は皆どこかわかったようですが、三十三間堂にこんな朱塗りのところがあったっけ?という人がほとんどでした。国宝の長〜い本堂の印象が強烈だからでしょうね。
by レイン (2011-09-01 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。