SSブログ

キバナカタクリ 〜秩父宮記念公園 [公園散歩]

前記事に続き、御殿場にある秩父宮記念公園の紹介です。
秩父宮記念公園は、大戦中の昭和16年から戦後の昭和27年まで、秩父宮が住んでいた別邸です。その後御殿場市に寄贈され、平成15年に秩父宮記念公園としてオープンしました。
IMG_3105.jpg

IMG_3006.jpg

敷地は1万8千坪、東京ドームの1.5倍の面積です。標高500mの場所にあり、入口から入園口までの両側には約1000本の檜の樹林が続きます。
IMG_3007.jpg

園内には山野草をはじめ桜、紫陽花など四季折々の花々が植えられ、楽しむことができます。
IMG_3018.jpg

アカバナミツマタ
IMG_5529.jpg

雪割草
IMG_5530.jpg

茅葺きの母屋の東南側の斜面一面に、黄色い花が咲いていました。
IMG_3088.jpg

キバナカタクリです。
IMG_5440.jpg

IMG_5446.jpg

キバナカタクリは別名アメリカカタクリとも呼ばれ、アメリカやカナダ南部の亜高山帯に分布しています。
日本には園芸用として入ってきました。
IMG_5465.jpg

日本原産のカタクリとは別種ですが、キバナカタクリも同じユリ科の多年草です。
外に反った花の形はそっくりです。
IMG_5524.jpg

[4月21日撮影]
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

Silvermac

珍しい花が見られるのですね。
by Silvermac (2012-04-29 19:42) 

タックン

キバナカタクリ 初めて見ました。
本当に日本のカタクリと花も葉も同じ形ですね。
レインさん 連休はどちらにお出かけですか^^
by タックン (2012-04-30 22:00) 

achami

黄色のカタクリがこんなに群生してるなんて〜〜!!!
by achami (2012-04-30 23:27) 

レイン

SilverMacさん
以前訪れた時には数輪の花しか見なかったのですが、今回は群落を見ることができました。
by レイン (2012-05-03 10:04) 

レイン

タックンさん
連休には出かける予定はなかったのですが・・もうバレてしまいましたね。
一泊で伊豆の土肥温泉に行ってきました。
by レイン (2012-05-03 10:06) 

レイン

achamiさん
これほどの群生を見たのは初めてでした。
今年はカタクリも遅咲きだったのでしょうね。
by レイン (2012-05-03 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。