SSブログ

箱根・長安寺 〜撮れたての紅葉2007 その3 [紅葉]

箱根美術館で紅葉を愛でたあと、途中、宮城野の「みょうじん」で昼食をとり、昨年も訪れた長安寺に立ち寄りました。

長安寺は曹洞宗のお寺で創建は延文三年(1356年)と古く、当初は姥子にありましたが、明暦元年(1655年)に現在の仙石原に移りました。
東国花の寺としても有名で、秋は紅葉の隠れた名所です。

長安寺参道

境内のあちこちに羅漢さんがいます。
羅漢はお釈迦様の弟子で、仏道修行して阿羅漢という人間として最高の位を得た方です。
その阿羅漢を500人集めたのが五百羅漢です。


真っ赤な紅葉をバックに瞑想する羅漢さん。

羅漢さんを被写体に、背景は色とりどりの紅葉で。

自分の気に入った羅漢さんにお賽銭を上げました。

ほかにもいろんな羅漢さんがおりました。
こちらは聖火ランナー?

こちらの羅漢さんは立派な毛糸の帽子をかぶっています。

紅葉と杉並木とのコントラスト。

真っ赤な紅葉もいいですが、緑から黄色に変わる紅葉もいいですね。

特に透過光で撮るといっそう引き立ちます。

最後は燃えるようなオレンジ色の紅葉。

[11月18日撮影]

長安寺


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 16

CARRERA

もしかして五百羅漢って言うことは500種類もあるんでしょか!?
by CARRERA (2007-11-25 00:11) 

(。・_・。)2k

癒されるお写真ですね(^^)
素晴らしい!
by (。・_・。)2k (2007-11-25 00:30) 

心、洗われますネェ、時間が止まったようです。
by (2007-11-25 00:32) 

いいですね~。羅漢さんの石仏と紅葉・・・どちらも楽しめるなんて・・・いい所です。
「星の王子さま」の近くなんですね。
この辺は見どころいっぱい~! でも、越えるに越えられぬ首都高! ^^;
by (2007-11-25 09:59) 

achami

羅漢探しも楽しそうですね〜♪
あーー迷子にならないようにしないと・・・。
by achami (2007-11-25 10:07) 

みね

石仏と紅葉も、とてもよく合いますね^^
by みね (2007-11-25 13:35) 

kan

個性的な羅漢がたくさんいて面白いですね。
なんだか癒されます。
by kan (2007-11-25 16:09) 

絵瑠

レインさん、こんばんは。
色々な姿やお顔の羅漢さんが居られるのですね。
長安寺さん、機会を作って行ってみたいと思います。
by 絵瑠 (2007-11-25 22:44) 

いろんな羅漢さんを見られて、楽しかったです。
特に聖火ランナーがユニークですね♪
羅漢さんも、今の季節は紅葉を堪能してるでしょうね。
by (2007-11-25 23:21) 

レイン

CARRERAさん
どこの五百羅漢もそうですが、羅漢さんは一体一体姿かたち、表情が異なります。そして探せば必ず自分にそっくりな羅漢さんがいるそうです。

2kさん
羅漢さんと紅葉、静かな杉木立・・心洗われる時空間が広がっていました。

こうちゃん
やはり箱根までプチ遠出してみて正解でした。うちのそばではなかなか味わえない澄んだ空気でした。
by レイン (2007-11-25 23:32) 

レイン

こぎんさん
ぜひ朝早く首都高を越えて箱根までおいでください。
私も茨城へ先日行きましたが、実際の距離以上に遠かったです。

achamiさん
羅漢探しで山の中に迷ってしまうと大変です。ちょっぴり隠れ里の雰囲気のある境内でした。

みねさん
写真の題材としてはとてもいい取り合わせです。写真教室の先生らしき人たちに引率されたカメラマンの一団も来ていました。
by レイン (2007-11-25 23:40) 

レイン

kanさん
ここに紹介しきれないほどのたくさんの羅漢さんかいました。
一体ごとに違った表情があって飽きません。

絵瑠さん
ここは湿生花園のそばです。紅葉だけでなく石楠花、ひめしゃが、白イワタバコ、黄蓮華ショウマ、岩シャジンなど珍しい花も咲くようです。

ながつきさん
ここに紹介したほかにも鯰に乗った羅漢さんや、門の屋根を支えている羅漢さんなど、ユニークな方たちがたくさんおります。皆紅葉を満喫している表情でした。
by レイン (2007-11-25 23:50) 

Silvermac

箱根は随分昔に一度通りました。まだ、高速道路がなかった頃です。
by Silvermac (2007-11-26 18:26) 

タックン

紅葉の中の五百羅漢 圧巻ですね!
それにしても 表情豊かな五百羅漢像ですこと^^
by タックン (2007-11-26 20:35) 

アンジェラス

その昔、川越喜多院の五百羅漢像を見に行ったことがありますが、全員集合!していた記憶があります。
箱根の五百羅漢は点在していて、とても趣がありますね!
五百羅漢には、必ず自分に似た像があると聞いた記憶がありますが、レインさんは見つけることが出来ましたか?
by アンジェラス (2007-11-26 23:00) 

レイン

SilverMacさん
東名高速が完成したのは昭和44年(1969年)ですので、ずいぶん昔のことになりますね。

タックンさん
紅葉よりも羅漢さんが、すっかり主役になってしまいました。

アンジェラスさん
ここに通うのは二度目でしたが、まだ見つけることはできません。何度も通ううちに、いつかは見つかると思っています。
by レイン (2007-11-27 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。