SSブログ

iPadがやってきた! [記念日]

Appleの話題の新製品、iPadが5/28に発売されました。
直販店などでの行列ぶりがニュウスになっていましたが、私は並ばずにappleストアから通販で購入しました。
この週末は、操作に慣れるのとアプリのインストール、データの移行などに費やし、iPadのための休みと化しました。

まずは開封前の箱の様子。手前が本体、奥はケースの箱です。
IMG_8774.jpg

iPadにはHDDの容量と電話回線付きか否かの仕様の違いはありますが、私の購入したのは
3G回線無しのWi-Fiモデルで、容量は64GBです。
大きさはほぼB5サイズ。重さは680gで片手で持つとちょっと重いかな、といった感じです。
IMG_0185.jpg

使用する前に、ディスプレイ部分に別に買っておいた表面防護フィルムを貼り、Macと同期し、さっそく電源ON。
以下、使用してみての印象です。

ディスプレイはなかなか奇麗です。
これなら写真をスライドショーにすれば、フォトフレームの代わりになりそうです。
音楽も流せるので、単なるフォトフレームよりいいかも。
IMG_0189.jpg

やはりiPad専用に作られたゲームはとても精巧です。
写真はピンボールゲームです。
IMG_0191.jpg

こちらはカーレース、Asphalt 5 HDです。背景の町並みや景色がなかなかの出来です。
IMG_0194.jpg

ブックリーダーとしてのiPadは、紹介するまでもなく、ページをめくる動作をここまで作り込むか!?と驚くほどの懲りようです。
写真は、i文庫HDというiPad専用のアプリで青空文庫所収の「邪宗門」(北原白秋)をめくっているところ。
IMG_0197.jpg

iPhone用のアプリも使えますが、やはりiPad用に作られたものにはかないません。
結局また出費が増えそうです。
このほか、You Tubeなどの動画やDVDなどを見ることもできます。
デッキに録りためたTV番組をiPadで見られるといいと思うので、近々挑戦したいと思います。

このように多機能のiPadですが、早く使いこなしてモトをとりたいと思います。

nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

SilverMac

アップルにもVirusSoftが必要な時代が来ましたね。
by SilverMac (2010-05-31 06:04) 

ciscokid

これから益々PCの必要性がiPadやSmart phoneにより
少なくなるかも知れませんね。
by ciscokid (2010-05-31 06:40) 

mouse1948

おはようございます。
うん十年前からMac党の私です。6日前にiMac 21.5 Intel Core2Duoに旧iMacから買換えました。
iPadにしてもiPhoneにしてもそうですが、Appleの独自性とオリジナリティには感心します。Mac党を誇りに思います。
by mouse1948 (2010-05-31 06:46) 

an-kazu

早々のゲット!
 おめでとうございます\(^_^)/
by an-kazu (2010-06-02 06:35) 

ながつき

ブックリーダーの写真、本物の本かと見間違うほどでした。
リアルさにびっくり!
それでいて、画面はきれいだから、さぞ読みやすいだろうなと思います。
by ながつき (2010-06-03 22:37) 

レイン

SilverMacさん
アップルはこれまでずっと少数派でしたが、iPod、iPhone、iPadのヒットでメジャーになりましたね。

ciscokidさん
私もノートパソコンの代わりとしてiPadを使用するつもりです。

mouse1948さん
私も1995年に初めて買ったコンピュータがMacintoshでした。
仕事では仕方なくWinですが、家ではずっとMacを使っています。
by レイン (2010-06-05 09:27) 

レイン

an-kazuさん
早くゲットしてiPad仲間になりましょう!

ながつきさん
アプリのi文庫HDはページの浦まで透けて見えるところなど、細部まで作り込まれていて感心します。
by レイン (2010-06-05 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。