SSブログ

町田えびね苑 〜G.W.は花三昧 その4 [花]

GWは原則として近場で過ごすことにしています。
この日は町田市の薬師池公園へ行きました。
薬師池には鴨やあひる、亀とともに1羽の黒っぽい鳥がいました。
IMG_6042.jpg

海鵜です。
IMG_6045.jpg

羽を広げて、乾かしているのでしょうか?
IMG_6052.jpg

薬師池公園から少し歩き町田えびね苑へ向かいました。
IMG_6079.jpg

入園口を入り、最初に迎えてくれるのは黄エビネの群落です。
IMG_6086.jpg

黄エビネのほかピンクや白もあります。
IMG_6088.jpgIMG_6091.jpg
IMG_6097.jpgIMG_6135.jpg

エビネはラン科の植物で、根がエビのような形をしていることから名付けられたとか。
IMG_6227.jpg

急な斜面にたくさんのエビネが植えられています。
IMG_6250.jpg

エビネ以外の花もあります。
やや終りかけでしたが、クリンソウ。
IMG_6326.jpg

IMG_6338.jpg

ユキモチソウ
サトイモ科の植物で、真ん中の乳棒状の白い部分がまるで雪見大福のようです。
IMG_6279.jpg

ウラシマソウ
こちらもサトイモ科で、花穂から伸びる細長いひょろひょろを浦島太郎の釣り竿に見立てています。
IMG_6341.jpg

クマガイソウ
袋状の唇弁を熊谷直実が背負った母衣(ほろ)にたとえて名前が付けられたものです。
IMG_6388.jpg

キンラン
雑木林の急な斜面のだいぶ遠くのところに咲いていました。
IMG_6406.jpg

[5月4日撮影]

nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 7

ながつき

野の花がいっぱいですね。
亀好きの私としては、1枚目の写真の
亀さんたちの群れが気になりました。
仲間たちと集まって、楽しそうかな。
by ながつき (2010-05-27 21:59) 

Lupin

きっちり管理されているようなので
花も綺麗に咲いていますね^^
by Lupin (2010-05-27 22:35) 

an-kazu

あのカメたちも、外来種なのでしょうか?
by an-kazu (2010-05-27 22:42) 

SilverMac

珍しい公園ですね。
by SilverMac (2010-05-28 07:07) 

レイン

ながつきさん
ながつきさんといえば亀さん、でしたね。この日もたくさんの亀さんたちが日向ボッコ(甲羅干し?)していました。

Lupinさん
この時期だけの期間限定の公開で、また、エビネは高価な植物なので、監視員も要所に配置されています。

an-kazuさん
亀さんたちも外来種の可能性が高いですね。といっても聞いてみた訳ではありませんが。
by レイン (2010-05-28 11:29) 

レイン

SilverMacさん
エビネ中心の珍しい公園です。このそばには以前紹介したぼたん園、ダリア園などもあります。
by レイン (2010-05-28 11:31) 

mouse1948

こんばんわ。
エビネもクリンソウも初見です。
by mouse1948 (2010-05-28 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。