SSブログ

大藤は見頃前でした・あしかがフラワーパーク 〜G.W.は花三昧 その3 [植物園散歩]

大型連休中、唯一の遠出で行った先が、栃木県のあしかがフラワーパークてした。
目当ては当然樹齢140年を越すと言われる大藤でしたが、残念なことに見頃前で、咲き具合はせいぜい3分咲き、といったところでしょうか。
5月のバナーのような写真は撮れませんでしたが、大藤以外の花は百花繚乱状態でした。

大長藤。一見全然咲いていないように見えますが・・
IMG_5815.jpg

こうして見れば、いちおう咲き始めています。
IMG_5816.jpg

紫藤は見頃でした。
IMG_5829.jpg

IMG_5838.jpg

薄紅藤も見頃でした。
IMG_5935.jpg

手前薄紅藤、奥に紫藤。
IMG_5874.jpg

ここが一番の人気スポット、藤とツツジの競演。
IMG_5864.jpg

こちらは石楠花。バビロンと言う名の品種です。
IMG_5854.jpg

足元にはルピナス(左)やネモフィラ(右)も奇麗でした。
IMG_5890.jpgIMG_5894.jpg

池の中には花のピラミッドも。
IMG_5900.jpg

目には鮮やかなクルメツツジ
IMG_5907.jpg

さて、肝心の大藤です。
IMG_5957.jpg

ほぼ同じくらいの樹齢の2本の老巨木が左右から枝を伸ばし、藤のアーチをつくっています。
IMG_5994.jpg

おまけ画像は、栃木県名物「レモン牛乳」のソフト。
IMG_5999.jpg

大藤は今ひとつでしたが、花をいっぱいみて、お腹が空いたので、佐野厄除け大師にお参りし、佐野ラーメンを食べてから帰りました。
IMG_6013.jpg

[5月3日撮影]

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

mouse1948

おはようございます。
藤が綺麗ですね。
今年は撮り損ないました。
by mouse1948 (2010-05-21 08:29) 

SilverMac

見事な藤ですね。
by SilverMac (2010-05-21 13:03) 

ながつき

藤とつつじの共演、まさに5月の風景ですね。
レモン牛乳のソフトクリーム、さわやかそうで美味しそう。
by ながつき (2010-05-21 17:38) 

東雲

藤にも 色々な種類があるんですね・・・。
そして、色とりどりのルピナス、可愛らしいネモフィラ・・・、
本当に 百花繚乱状態ですね♪

ソフトクリームの写真・・・、
一瞬 「こぎんさん?」なぁんて思っちゃいました^^
お味はいかがでしたか? 
by 東雲 (2010-05-21 20:52) 

レイン

mouse1948さん
今年は私も亀戸天神の藤、根津神社のツツジどちらも撮り逃がしてしまいました。

SilverMacさん
大藤は藤棚のパイプが見えなくなるほど花が密集し、房も目の前まで下がって来る頃が見頃です。

ながつきさん
大藤の見頃にはまだ早かったのですが、他の藤やツツジがたくさん咲いていたので、よかったです。
レモン牛乳は地元では有名なようでかすかにレモンの風味がしました。
by レイン (2010-05-22 07:27) 

レイン

東雲さん
こぎんさん会長の「ご当地ソフトの会」の会員なので、食べる前になんとか撮りました。味のほうは・・レモンと牛乳という、あまり合いそうもない取り合わせのはずですが、妙にマッチしていました。
by レイン (2010-05-22 07:33) 

タックン

よく整備された花公園ですね。
この大藤が満開になったら見応えがありそうです。
by タックン (2010-05-23 10:23) 

アンジェラス

とても良さそうな公園ですね!
公式ページでチェックしたら、藤はそろそろ終わりのようですね。
来年の春には、訪れてみたいと思います。
by アンジェラス (2010-05-24 16:50) 

レイン

タックンさん
職場の同僚が大藤が満開の頃行ったそうです。都市によりその時期が異なるので、最低2回は行かないとその時期にぶつかりません。

アンジェラスさん
今年の藤はもう終わりですね。来年は大藤の最盛期に訪れてみたいものです。
by レイン (2010-05-26 22:50) 

ciscokid

見事な藤ですね。これが満開になると
綺麗でしょうね。もしかしてバナーは
同じ場所ですか。
by ciscokid (2010-05-28 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。