SSブログ

金星と月が大接近! [自然]

この週末は天気の良い日が続き、各地でバラが一斉に咲き始め、撮影に忙しく過ごしました。
夕方、帰宅途中西の空を見上げると、三日月に宵の明星「金星」が大接近している光景に気付きました。

望遠レンズを持ち出して撮ってみたのが次の画像です。
金星は三日月の弧の中に、もう少しで入りそうな位置で光り輝いています。
ISO感度を上げて手持ちで撮りました。
IMG_7962.jpg

EOS 5DMk2+EF200mm F4L IS USM+EXTENDER EF1.4×II
SS=1/4秒、絞りf/5.6、焦点距離280mm、ISO感度3200


帰宅後、国立天文台のサイトで確認しましたが、間違いなく金星と月は5/16に接近し、美しい光景が見られる、というコメントでした。
5/20には火星と近づくようです。

topics01.jpg

http://www.nao.ac.jp/hoshizora/topics.html

nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 12

ciscokid

月って目には三日月に見えても
写真に撮ると全体が見えるのですね。
by ciscokid (2010-05-17 03:35) 

タックン

私も見ましたよ~
研ぎ澄まされたような三日月と星でしたね。

by タックン (2010-05-17 21:50) 

an-kazu

どこぞの国旗のようですね(^^)
by an-kazu (2010-05-17 22:58) 

レイン

ciscokidさん
肉眼では光っている部分しか見えませんが、カメラで撮るとうっすらと影の部分も写っていました。ちょっぴり驚きでした。

タックンさん
この天文ショーをご覧になりましたか。
実際に見たときの驚きと感動を、写真で伝えるのは難しいものです。
by レイン (2010-05-17 23:12) 

レイン

an-kazuさん
上記のサイトによれば、東南アジアでは金星が月に隠される金星食が観測できるそうです。そうなれば新月旗そのものですね。
by レイン (2010-05-17 23:21) 

mouse1948

おはようございます。
わが地元では5月20日は「曇り時々雨」のようです。
火星とお月様、撮ってみたいですが・・・・。
by mouse1948 (2010-05-19 09:46) 

東雲

残念ながら 見逃してしまいました・・・><!
奈良にいる友達からのメールで気付いた時には
もう “時既に遅し”でした・・・。
明日は こちらは雨と曇りの予報なので
きっと無理だと思います・・・。

それにしても とってもキレイに撮れてますね~!
by 東雲 (2010-05-19 18:47) 

ばん

回りが良く写っていて素晴らしいですね。
町田市あたりだと綺麗でしょうね。
明日は天気が・・・残念!
by ばん (2010-05-19 20:01) 

ながつき

見事な天文ショーですね。
三日月が両手(とでも言うのだろうか?)を広げて
金星を受け止めようとしている様子にも思えてきます。
by ながつき (2010-05-19 21:13) 

Lupin

金星と月、見ましたよ!
明日は火星ですか~
でも天気が悪そうなので見れないかも・・・残念 ><
by Lupin (2010-05-19 23:00) 

レイン

mouse1948さん
残念ながら5/20は雨模様のようですね。
たまにこういう天文ショーが夜空で繰り広げられているのでしょうが、あらかじめ知っていればまた楽しいでしょうね。

東雲さん
この日の金星はとても光り輝いていて、それはそれは美しいものでした。
写真ではそれが十分表現できません。その瞬間に肉眼で見るのが一番ですね。

ばんさん
三日月の光で肉眼ではふだん見えない月の影の部分も、カメラでは捉えることができました。ただ金星の輝きはカメラでは捉えきれませんでした。
by レイン (2010-05-20 00:54) 

レイン

ながつきさん
そうなんです。金星を月が受け止めようとしているように見えました。帰宅後家族にも声をかけて、みんなで外に出てこの天文ショーを見物しました。

Lupinさん
ご覧になっていたのでわかると思いますが、金星はもっともっともっと光っていました。写真ではいまひとつそれが伝わりませんね。
by レイン (2010-05-20 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。