SSブログ

町田ぼたん園 〜G.W.は花三昧 その2 [花]

G.W.明けの1週間は長かったですね。
連休中に撮りためた花の写真がありましたが、なかなか記事を書けずにいました。
等覚院のツツジの次には町田ぼたん園の牡丹です。

町田ぼたん園は町田市野津田町にある薬師池公園のそばにあります。
薬師池から徒歩で10分ほど畑に沿って上り坂を歩くと、ぼたん園の幟や鯉のぼりが見えて来ます。

「崑崙獅子(こんろんしし)」。崑崙は古代中国の西方にあるとされた伝説上の聖地。
IMG_5526.jpg

「紫城殿」
IMG_5528.jpg

「八千代椿」
IMG_5568.jpg

「春の花火」
IMG_5605.jpg

「芳紀」
IMG_5659.jpg

「不惜金」
IMG_5670.jpg

「七宝殿」
IMG_5692.jpg

藤棚のそばに鯉のぼりが泳いでいました。
IMG_5534.jpg

青空に白藤、そして鯉のぼり
IMG_5577.jpg

ぼたん以外の花も紹介します。
こちらはハナニラ。ある人曰く、「地上の星」とか。
IMG_5608.jpg

「小町白」という牡丹の周囲に、白いタイツリソウが奇麗でした。
IMG_5627.jpg

こちらはピンクのタイツリソウ。別名ケマンソウとも呼ばれます。可愛いので触ったり食べたくなるかもしれませんが、毒草なので注意して下さい。
IMG_5722.jpg

再び牡丹に戻ります。
「八千代椿」の三兄弟。
IMG_5741.jpg

藤棚をバックに「島錦」。
IMG_5749.jpg

最後は「香玉」。
IMG_5746.jpg

[5月1日撮影]
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

an-kazu

タイツリソウ、見かけによらずコワイですね(^^);
by an-kazu (2010-05-16 20:39) 

こうちゃん

レインさん、横浜山手のバラが見ごろらしいですよ。
by こうちゃん (2010-05-16 21:49) 

ながつき

見事なボタンですね!
特に真っ赤な崑崙獅子が目を引きました。

ブログリニューアルいたしました。
今後もよろしくお願いします。
by ながつき (2010-05-16 23:06) 

レイン

an-kazuさん
タイツリソウはかわいいのでつい触ってみたくなりますが、やめておきましょう。

こうちゃん
山手のバラも行きたいし、神代も行かなくてはいけないし、とにかくこの時期は忙しいです。休みが足りません。

ながつきさん
ブログ、リニューアルされましたね。さっそくお邪魔して一番nice!を押させていただきました。
by レイン (2010-05-20 01:01) 

ぼんぼちぼちぼち

赤白ツートンの珍しいでやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-20 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。