SSブログ

鎌倉文学館の春のバラ [鎌倉花散歩]

iPad購入を機会に実行していることがあります。
それは、紙で読んでいたものを可能な限りデジタルデータに置き換えて読むことです。
新聞や雑誌、本や仕事上の資料などもすべてPdfファイルなどにデータ化し、iPad又はiPhoneで読むようにしています。

この結果、新聞の切り抜きや書籍の山が目の前から消え、しまい忘れやなくす、といったことから解放される・・・というのが夢です。

現実には過去に蓄積した膨大なアナログ情報が本棚や押し入れ、はては物置までも占拠しています。これをどうするかは、引き続きの検討課題となっています。
ただ自分ではとてもできない、膨大なデータ処理を外注する方法もあることが最近わかりました。

ブックスキャンというサービスがあり、データ化したい本を送ると、1冊100円で裁断し、スキャンし、Pdf化してくれます。30冊から受付となっています。
http://www.bookscan.co.jp/

もうひとつはスキャポンというサービスでこちらは1冊から受付可能で1冊90円。
http://www.scapon.jp/index.html

どちらも本そのものは裁断されますから戻って来ません。したがって愛着のある本や高額な本は対象外でしょう。
いずれにせよiPadの登場で、電子書籍の出版が進み、読書の環境は劇的に変化することと思います。


さて、前置きが長くなりましたが、春のバラの紹介です。
写真教室の休憩時間に鎌倉文学館に立ち寄り、駆け足で撮ったものです。

「ヘレントローベル」
IMG_7057.jpg

IMG_7117.jpg

「カーディナル」
IMG_7061.jpg

「光彩」
IMG_7071.jpg

「サマーサンシャイン」
IMG_7079.jpg

「荒城の月」
IMG_7083.jpg

「プレジデント・L・サンゴール」
セネガル共和国初代大統領に捧げられたバラです。
IMG_7094.jpg

「熱情」
IMG_7113.jpg

[5月16日撮影]
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

an-kazu

iPadの登場でいろいろな案や方法が
現実味をおびてきましたね!
by an-kazu (2010-06-05 10:33) 

mouse1948

こんばんわ。
iMac 21.5 Intel Core2Duoからアクセスしています。
新iMacはLEDバックライトが明るくていいです。
JPEG画像も動画も綺麗です。
レインさんのバラもとても素敵です。
今年はバラを撮る機会を失いました。
バラはやはり秋より春がいいですものね。
by mouse1948 (2010-06-05 18:14) 

SilverMac

iPad出現で、マックのウィルスが出てくるでしょうね。いよいよ導入時期かな。
by SilverMac (2010-06-05 20:54) 

mouse1948

再びこんばんわ。
iPadってOSはもしかしてMac OS X 10.6.3でしょうか?
とすれば我がiMac 21.5 Intel Core2Duoと同じ。
旧iMac G4 700MHz(Combo Drive)までのうん十年はセキュリティソフトを導入せずともまったく心配なかったです。
iPadの爆発的人気で、それを狙うハッカーが出現ですか?
困った困った・・・・。
VAIO A4ノート(PCG-FR55J/B)15インチTFTを仕事で必要で購入してからWindows XPとおつきあい中です。
毎年インターネットセキュリティーの更新でお金ともども苦労していますから。
来年から両方のOSに対応のウイルスバスター2010にしようしらん。
by mouse1948 (2010-06-05 21:43) 

タックン

iPad 気になりますが・・・
使うことはないかなぁと思ってます。
使うことというより 使いこなせないだろうということかも^^

バラの季節ですね~ 香りが漂ってくるようです。
by タックン (2010-06-07 09:17) 

レイン

an-kazuさん
iPadはこれまでのノートパソコンとiPhoneのちょうど中間のデバイスです。
ノートパソコンよりも自由に、iPhoneよりも大胆に。使いこなさねば、と思っています。

mouse1948さん
バラは秋よりも春のほうが花の数も豊かで大輪です。
iPadのバックライトは明るくて、起動も速く気に入っています。

SilverMacさん
Macがメジャーになるのが嬉しいような、そうでないような。
by レイン (2010-06-11 20:50) 

レイン

mouseさん
iPadのOSはMacOSではなく、iPhoneOS3.2です。
Winと両刀使いなのですね。ハイブリッドなセキュリティソフトが必要ですね。
by レイン (2010-06-11 20:53) 

レイン

タックンさん
iPadは本の代わりにもなるし、ネット徘徊、音楽・ビデオ、ゲームなども楽しめます。まさに大人のおもちゃです。
事もバラの花をたくさん撮りました。次回もバラの予定です。
by レイン (2010-06-11 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。