SSブログ

Mac Pro がやってきた [記念日]

先月初め頃からパソコン本体(MacのPowerPC867MHz)のハードディスクが不調で、カリカリ音がして動きが極端に遅い状態が続いていました。

悪いことは続くもので、デジカメの画像データを入れていた外付けのハードディスクもマウントできなくなる、という事態も発生しました。

これに対してはData Rescueというソフトでなんとかデータを吸い出し、乗り切ることができました。

本体のHDはDisk First Aid(Mac標準のディスク検証・修復ソフト)でも修復ができず、データを外付けのHDにバックアップして、とうとう更新を決意。

今までのパソコンを購入したのが2002年2月なので、7年と半年使い続けて来たことになります。

そこで先月下旬、とうとうやってきたのが、こちらです。
overview_hero1_20090303.jpg

Mac Pro 2.66GHz Quad-Core Intel Xeon。
Quad-Core とはCPU(パソコンの中央処理装置)に4つの処理を行う駆動部分があるということです。
Intel Xeon(ジーオン)とはインテル社製のCPUのブランド名です。

メモリは3GB→6GB、HDは640GB→1TBに増強し、光学式ドライブベイも2基としました。これでまた5〜6年使い続けるつもりです。

実際に使用してみて、これまでのパソコンとは比べ物にならない早さで、特に画像やビデオの処理時間が大幅に短縮できます。

そして最新のMac OS 10.6 Snow Leopardがあらかじめインストールされていました。
overview_hero_20090824.jpg

古いパソコンからのデータ移行も難しくなく、以前の環境がほぼ入れ替えたその日からストレスなく使えています。
今までパソコンの不具合と遅さにイライラしていたので、精神衛生上も改善されました。

ということで、ストレスから解放され、心は本日の望月のように晴々としています。
IMG_5880.jpg

おまけ画像はうちのお月見のお供えです。
IMG_5888.jpg

おだんごにお酒、栗と果物です。花瓶の花はうちの庭のホトトギスとフジバカマ。
すすきは妹が刈って来てくれました。

[10月3日撮影]

nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 18

yakko

こんばんは。
わが家もそれぞれにMacを新しくしました。スイスイ動きますね。
満月・・・綺麗ですね。(*^_^*)
わたしもさっき外へ出て輝くまん丸い月を眺めて来ました。
本格的なお月見ですね〜〜〜立派なお供えです(^ニ^)
by yakko (2009-10-03 22:19) 

an-kazu

新しいMac、おめでとうございます\^o^/
by an-kazu (2009-10-04 01:17) 

mouse1948

おはようございます。

Mac Pro購入おめでとうございます。

私も最初に買ったPCからMac党です。
今は3台目のiMac G4 700MHz(Combo Drive)でもう6年以上使ってますが、CPUもパーワーPCでHDの容量も20GB、そこで半年以上前に外付けHDD(200GB)を購入しました。
でもPCの性能が遅く感じ、iPhotoなどを起動すると動作が遅くて参ります。
やはりそろそろ新しいiMac(20〜24インチ。インテルcore 2 duo)が欲しいですね。
もちろんOSは最新のMac OS 10.6 Snow Leopardで!

でも先立つものが無い・・・・。(^_^;)
by mouse1948 (2009-10-04 09:09) 

お茶屋

MacPro・・・かっこいいですね〜!!
自分はMacBookPro愛用中です!
by お茶屋 (2009-10-04 09:58) 

tanaka-ma3

今のiMac G5は最後のPowerPCなのでSnow Leopardへはアップグレードできません(泣)。昨年電源ユニットが故障して交換修理しましたが、当面は頑張ってもらわないと...

by tanaka-ma3 (2009-10-04 18:53) 

タックン

お疲れ様でした^^
今夜は お月さまがくっきり きれいですね~
本格的なお供え お団子も手作りですか?
わが家は 窓辺にススキだけです^^;
by タックン (2009-10-04 20:27) 

佐喜春

私もMac党。
MacPro購入ですか。いいなあ〜^^
しかもメモリ6GB、HD1TBなんて凄い!

お月見のお供えをちゃんとしてあるんですね!
月の写真はいろんなところで拝見しますが
お供えの写真は初めて見ました^^


by 佐喜春 (2009-10-04 22:52) 

HEIJI

すごいですねー。G4→MacProだと何世代ジャンプでしょう?
これで写真もビデオも整理が飛躍的に楽に・・・

お月見セット、素敵です。
by HEIJI (2009-10-04 23:07) 

胡麻ママ

データが無事で何よりでした。

お供え物のお団子いいですね、花より団子です。
本格的な飾り付けにススキまであって、風景で感じる季節もいいですが、行事で感じる季節も素敵ですね。
by 胡麻ママ (2009-10-04 23:20) 

ciscokid

いいですね。私もMac Pro検討していましたが
それにモニターを追加すると全然予算オーバーです。
うらやましい~。
by ciscokid (2009-10-05 09:30) 

レイン

yakkoさん
予報では雨か曇りで名月は無理かな、と思っていただけに見ることができて嬉しかったです。
お供えにも力が入っているでしょう?

an-kazuさん
久しぶりの買い替えなので、新しいパソコンの快適さがすっごく感じられました。

mouse1948さん
私よりも古いものを大切に使われていますね。
以前のパソコンでは画像や動画の処理にすごく時間がかかっていましたが、新しいパソコンにiPhoto'09だとびゅんびゅん動きますよ。
by レイン (2009-10-05 21:00) 

レイン

お茶屋さん
皆さんMac党が以外と多く、少し安心しました。

tanaka-ma3さん
Snow Leopardはインテルでないと入らないですね。そのこともあって今回ハードを更新しました。G4ならまだあきらめつきますが、G5からだと更新はちょっと考えてしまいますね。

タックンさん
気になるお団子は母の手づくりです。翌朝焼き団子にしていただきましたが、娘には味がない〜と、不評でした。
by レイン (2009-10-06 01:00) 

レイン

佐喜春さん
Mac党の方にたくさん訪れていただき嬉しいです。1995年に初めて買ったパフォーマ5220は、メモリ16MB、HDは500MBでした。隔世の感があります。
お供え、褒めていただきありがとうございます。うちの母親に伝えます。

HEIJIさん
MacProとSnow Leopardへの更新で、速さと安定性を手に入れましたので、ブログ更新も頻度とスピードをアップしたいと思います^^;
by レイン (2009-10-06 01:12) 

レイン

胡麻ママさん
やっぱりお月見にはお団子ですね。そのお団子は醤油味にして翌日いただきました。ススキも手に入って、いっそう雰囲気も深まりました。

ciscokidさん
実は今まで使っていた古いタイプのApple Cinema DisplayをMacProにつなぐために、Apple DVI-ADC アダプタキット¥11,340を購入しました。
予想外の出費が痛かったです。
by レイン (2009-10-06 01:24) 

achami

新しいマシン、魅惑的ですねぇ〜!
でも、Macは全てのソフトが使えなくなっちゃいますから・・・
まだPowerMacでガンバリマス(^^;;
by achami (2009-10-06 17:17) 

絵瑠

こんばんは。
新しいMac御購入おめでとう御座居ます^^
お庭で育てられたフジバカマやホトトギスが綺麗ですね。

by 絵瑠 (2009-10-06 23:06) 

レイン

achamiさん
確かにOSXになったらOS9以前のソフトが使えなくなっちゃったことがありましたね。Intelのmacになるとまた使えなくなっちゃうのですか?

絵瑠さん
お供えのホトトギスとフジバカマは母が育てている花ですが、ほんとうはこれにオミナエシを加えたかったそうです。残念ながらうちの庭には根付かず、枯れてしまいました。
by レイン (2009-10-07 19:43) 

ビアンカ

はじめまして。ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
今後とも宜しく、お願い致します。
by ビアンカ (2009-10-08 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浄慶寺の彼岸花日向薬師の彼岸花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。