SSブログ

日向薬師の彼岸花 [花]

台風18号は各地に大きな爪痕を残して去りましたが、皆さんのところは大丈夫でしたか。
日本列島直撃・縦断した台風は久しぶりで、私も風速30mくらいの風の中を歩いたのは久しぶりでした。
温暖化のせいかわかりませんが、年々台風のパワーは増しているように感じます。

さて、彼岸花はとおに終わってしまいましたが、まだお蔵には未公開の画像がありますので、ご紹介します。
9月末に彼岸花の名所、日向薬師に行って来ました。シルバーウィークを避けて出かけたため、花はピークを過ぎていましたがご容赦ください。

日向薬師の周辺の田んぼには、畦に咲く彼岸花を見ながら散策できるように遊歩道が造られています。傍らの草むらに赤とんぼがとまっていました。
IMG_5688.jpg

よく見ると、普通のアキアカネではなく、翅に帯があります。帰宅後ネットで調べたところ、ミヤマアカネの♂でした。♂の成熟した個体は翅の先の縁紋まで真っ赤な色になります。ちなみに♀は地味な薄茶色なのだそうです。

ということで、本日のBGMは「赤とんぼ」です。(再生されるときには音量にお気をつけ下さい)
Great voice! MORIYAMA Aiko sings 'AKATOMBO'


のどかな田園風景のなかに、真っ赤な彼岸花が咲いていました。
IMG_5666.jpg

ただやはり訪れたのが遅かったようで、終わりかけの花が多かったです。
IMG_5661.jpg

なぜか懐かしさを覚えます。日本の原風景なのかもしれません。
IMG_5668.jpg

IMG_5705.jpg

彼岸花をみたあと、日向薬師にお参りしました。
IMG_5713.jpg

真言宗の寺なので、弘法大師像があります。濃いピンクの花はシュウメイギクです。
IMG_5718.jpg

奉納された赤い幟が鮮やかでした。
IMG_5731.jpg

おまけの画像は、境内の外れのお土産物屋さんに飾られていた巨大なシメジです。
「仁王シメジ」と書かれていましたが、はたしてお味のほうはいかに?
IMG_5716.jpg

[9月26日撮影]
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 14

胡麻ママ

赤とんぼ綺麗!!昆虫って美しいですよね
あいこちゃんの歌ご紹介いただいて有難うございます、びっくりしましたー!!とても綺麗な歌声で染みました。
by 胡麻ママ (2009-10-11 07:41) 

an-kazu

石垣とのバランスがいいですね!
by an-kazu (2009-10-11 08:58) 

SilverMac

昨日は赤トンボによく出会いました。
by SilverMac (2009-10-11 09:31) 

でいぶさん

彼岸花に負けないほど紅い赤とんぼも印象的ですね。
by でいぶさん (2009-10-11 09:41) 

こうちゃん

あら、僕の誕生日が。。。(笑)
by こうちゃん (2009-10-11 10:38) 

ハイマン

シメジすごいでかーい^^
食べ切れませんね。
この採った方はどうやって食べたのか
興味深々
by ハイマン (2009-10-11 11:43) 

レイン

胡麻ママさん
ミヤマアカネはあまり見たことがありません。このへんは自然がいっぱいのいいところです。
森山愛子さん、本業の演歌歌手らしい赤とんぼでしたね。

an-kazuさん
山がちな土地なので、棚田になっています。彼岸花には毒があるので、モグラの被害を防ぐため畦に植えられているようです。

SilverMacさん
こちらでは田舎に出かけないと赤とんぼは見られなくなりました。
by レイン (2009-10-11 18:29) 

レイン

でいぶさん
彼岸花がメインのつもりでしたが、赤とんぼと赤い幟と、期せずして赤が記事のテーマカラーになりました。

こうちゃん
このシメジの取れた日はこうちゃんの誕生日でしたね。
どうしてもこういうものを撮ってしまいます。

ハイマンさん
自然が豊かな山なんですね。
美味しいのかどうか店の人に聞くの忘れました。
by レイン (2009-10-11 18:37) 

タックン

稲刈り後の風景が とても懐かしいです。
そういえば キノコ採りも秋の楽しみでした^^
by タックン (2009-10-11 19:35) 

絵瑠

こんばんは。
とても良い景色ですね。
日向薬師の彼岸花の群生は一度みてみたいと
思っているのですが・・・。綺麗でしょうね。
by 絵瑠 (2009-10-11 23:05) 

テリー

赤とんぼの赤が印象的ですね。曼珠沙華も一面咲いていますね。
by テリー (2009-10-12 19:47) 

佐喜春

珍しいトンボで今まで見た事ないかも。
鮮やかな色ですね。
ああいう景色の中での彼岸花も見た事ないかもです^^;
by 佐喜春 (2009-10-12 22:15) 

レイン

タックンさん
彼岸花と稲架の風景には、どこかで懐かしく感じるものが刷り込まれているようです。都会に住むとキノコ採りもクルミ拾いも今は遠い昔の話しです。

絵瑠さん
今年も訪れたのはピーク過ぎだったようで、なかなか花時に訪れることができません。もっともそうした時期はたくさんの人でごったがえすそうです。

テリーさん
赤とんぼの赤に曼珠沙華の赤、どちらもハッとするような鮮やかな色でした。
by レイン (2009-10-14 01:06) 

レイン

佐喜春さん
翅の端にラインが入っているトンボは時々見かけますが、私も赤とんぼのこのタイプは初めて撮りました。
棚田の畦に彼岸花の奇麗に咲く景色を、来年こそ狙ってみたいです。

段々の畦に帯なす彼岸花
by レイン (2009-10-14 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mac Pro がやってきた雨に濡れる紫苑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。