SSブログ

雨に濡れる紫苑 [鎌倉花散歩]

先月下旬にPC本体を久方ぶりに更新し、OSも新たにMac OS10.6 Snow Leopald になりましたが、その後もFinder(MacのOS操作システム。WINでのエクスプローラみたいなもの)の安定しない日々が続いていました。

原因を探るためにMac Fan最新号を参照すると、その理由がわかりました。
パソコン更新の際、以前の環境を引き継ぐとFinderの挙動がおかしくなることがあるので、Finderの初期設定ファイルを削除し再起動するように、と書かれています。

さっそく教えてもらった通りに実行すると、あら不思議、それからはきびきび動くようになりました。身近にMac使いが少ないので、やはり、困ったときにはこの手の雑誌を頼ることにしています。

さて、ようやく10月の出来事に記事が追いついてきました。
月初めの雨の日に、鎌倉へ出かけました。
わざわざ雨の日に出かけなくても・・と自分でも思うのですが、名前がレインなので^^;

最初に訪れたのは海蔵寺です。
この時期、境内には薄い紫色の花、紫苑(シオン)が咲いています。
IMG_5740.jpg

そこで、本日のBGMは・・・

沢田聖子の「シオン」



雨に濡れる紫苑
IMG_5756.jpg

薬師堂も雨の中です。
IMG_5788.jpg

やがて雨が強くなり、山門の下でしばし雨宿りしました。
IMG_5779.jpg

雨が弱まるのを待ちながら一句。
傍らに紫苑佇む雨宿り

IMG_5782.jpg

[10月3日撮影]

nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 13

風子

雨の寺院も絵になりますね。^^
そしてこの♪曲と 短歌、合ってますよ。
素敵な写真です。
特に一枚目が好きですよ。^^
by 風子 (2009-10-13 10:58) 

胡麻ママ

rainさんの選曲って不思議と涙が出る曲ばかりです。
でもnice!押したら曲が中断するのが残念、後ほどゆっくり聴かせていただきます。
山門の下で雨宿りの写真、今回もタイムスリップしたような風景でした。
焦りや寂しさ、物欲のあふれた世の中で疲れたら、こういう静かな場所で雨が止むのを待つ楽しさを感じるのもいいかもしれません。
by 胡麻ママ (2009-10-13 12:10) 

yakko

こんにちは。
シオンが綺麗に咲いていますね〜
一句もお見事です。(^。^)
by yakko (2009-10-13 17:11) 

こうちゃん

Macユーザーはまだまだ、多くいるはずですよね。
by こうちゃん (2009-10-13 17:12) 

SilverMac

ファインダーの件、良いことを教えていただきました。感謝です。<(_ _)>
by SilverMac (2009-10-13 21:20) 

絵瑠

お早う御座居ます。
雨に濡れたシオン、趣きがありますね。
俳句、nice!です^^
by 絵瑠 (2009-10-14 10:14) 

ciscokid

昨夜からこちらも嵐。
台風18号の影響で大荒れとなりました。
日本の台風のせいでの悪天候は初めてでした。

by ciscokid (2009-10-14 12:37) 

an-kazu

私はMacPeople派ですが、
最近購読していません(+_+)

ですから、最新情報に疎いです(>_<)
by an-kazu (2009-10-15 17:51) 

レイン

風子さん
下の句を付けてみました。

傍らに紫苑佇む雨宿り
  出るに出られぬ山門の下

胡麻ママさん
素敵なコメントいただき嬉しいです。
でもこれからの選曲が難しくなります。
待つという心のゆとりが欲しいですね。

yakkoさん
ありがとうございます。
この紫苑をどうしても撮りたくて雨の中出かけました。
by レイン (2009-10-15 21:28) 

レイン

こうちゃん
Macユーザーは周囲にあまりいないので、トラブル解決は自力でやらなくてはという習慣になっています。

SilverMacさん
ファインダーの件、お役に立てたようで良かったです。

絵瑠さん
雨の中の撮影は大変なようですが、人も少なく思うように撮れるのでいい面もあります。
by レイン (2009-10-15 21:44) 

レイン

ciscokidさん
日本を縦断した台風が西海岸にまで大荒れにしたのですか?
ものすごいパワーのある台風でしたね。

an-kazuさん
私も以前はFanとPeople両誌を購入していた頃もありました。
Snow Leopardにしたため、久しぶりに雑誌を買いました。
by レイン (2009-10-15 22:06) 

Lupin

雨の中の紫苑、いいですね^^
しっとりした感じが好きです!
by Lupin (2009-10-16 20:43) 

レイン

Lupinさん
たまには雨の写真も、と思いでかけました。
雨の方が参道や瓦屋根はしっとりして見栄えもよくなります。
by レイン (2009-10-21 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。