SSブログ

貴船神社の水占みくじ〜京都に紅葉を訪ねて その11 [京都散歩]

京都・大原の里にある三千院と寂光院を訪ねたあと、タクシーの運転手さんの提案で鞍馬にある貴船神社(きふねじんじゃ)へ向いました。

ここは平安京の守護神として水の神が祀られています。
近年は縁結びの神として若い女性やカップルに人気があり、お参りの人が絶えません。

IMG_8711.jpg

IMG_8715.jpg

絵馬発祥の社の記念碑
IMG_8716.jpg

かつて歴代天皇は日照りには黒馬、長雨には白馬ないし赤馬を、その都度捧げて「雨乞い」「雨やみ」を祈祷する習わしになっていました。しかし、時には生馬に換えて「板立馬」を奉納したと平安時代の文献にあるそうです。この板立馬が今日の絵馬の原型と言われています。

本宮拝殿
IMG_8733.jpg

拝殿の向かい側には岩肌から水が滝のように流れています。
IMG_8727.jpgIMG_8732.jpg

流れ落ちた水は「水占齋庭」(みずうらゆにわ)に溜められます。
IMG_8743.jpg

水占みくじをやってみました。
おみくじを買って、この神社の霊水に浮かべると、文字が浮かんできます。
IMG_8736.jpg

結果は「中吉」でした。
IMG_8740_2.jpg

雨は相変わらず強く降っていて、「雨やみ」をお願いしたい気持ちです。
IMG_8746.jpg

貴船と言えば、石段にこの灯籠の列
IMG_8756.jpg

IMG_8760.jpg

貴船神社公式サイト
http://kibune.jp/jinja/index.html

以上で2011年秋の京都に紅葉を訪ねる旅は終了です。
11回にわたるシリーズ、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このあと京都駅まで戻り、家族や職場へのお土産を買ってから帰りました。
京都へはまた来たいと思いながら・・

京都タワーともしばしの別れです。
IMG_0009.jpg

[11月19日撮影]
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

Silvermac

何度か行きました。
天気が悪かったようですね。
by Silvermac (2011-11-30 06:27) 

an-kazu

ココはまだなんです・・・しかし、凄い降りだったようですねヮ(゚д゚)ォ!
by an-kazu (2011-11-30 21:47) 

achami

おみくじは、持って帰れないんですね(^^;;
by achami (2011-12-01 15:00) 

レイン

SilverMacさん
雨は本降り状態でした。それでもたくさんの人が参拝に来ていました。
さすが、京都ですね。

by レイン (2011-12-02 00:15) 

レイン

an-kazuさん
写真でもわかる通り、半端じゃない降りようでした。
撮影は全て傘をさしながらの手持ちで、多くは片手持ちでした。
by レイン (2011-12-02 00:19) 

レイン

achamiさん
お察しの通り、ここのおみくじはびしょぬれになりますので、持って帰れません。乾くと字も消えてしまうそうです。さすが霊水です。

by レイン (2011-12-02 00:23) 

東雲

紅葉を愛でるには 京都、奈良の古都がよく似合いますね。
レインさんの記事と前後して(多分)NHKの朝のニュースでも
京都、奈良の紅葉が紹介されていて、テレビとレインさんの
所で古都の紅葉を満喫させて頂きました♪

ところで、今日はお誕生日ですよね?
おめでとうございます☆ミ
良い1年になりますように。。。
by 東雲 (2011-12-08 13:17) 

レイン

東雲さん
私の誕生日を覚えておいていただき、ありがとうございます。
ふだんは年のことは考えないようにしています。
でも昨今は、年金財政のピンチで支給開始年齢の繰り下げが議論され、あと何年働けるのか、やめたとき年金は支払われるのか、気になる年齢になってしまいました。
by レイン (2011-12-09 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。