SSブログ

たまにはGuitarの話など [Guitar]

このところ紅葉の記事が続いていますので、、今回はやや違う趣向で。

写真のほかの趣味のひとつに、ギターを弾くことがあります。
中〜高校生の頃、フォークソングが大流行し、ご他聞にもれずフォークギターをかき鳴らす毎日を送りました。
当時流行っていた吉田拓郎らのコンサートに通い、南こうせつや加藤和彦、六文銭などの生演奏に熱心に耳を傾けたものでした。





高校生になってロックギターをはじめ、部活も軽音楽部でバンドを組み、文化祭ではロックンロールからハードロック、ブルースなど大音量で演奏していました。
他校へも遠征したことがあります。

その頃のレパートリーから。




大学生になって、再び生ギターに戻ります。
きっかけはボランティア活動で訪れた夕張で、地元の子供会や学生同士が皆で歌う際、伴奏をしたことでした。
卒業してからも地元のうたごえ(懐かしい!)サークルなとで、もっぱらギターを弾いていました。

職場でも若い頃は宴会の余興にギターを持ち出したりしたことはありますが、長らく人前で弾くことはありませんでした。
最近この趣味が復活したきっかけは、フォーク酒場の存在があります。
私が時々顔を出すのは、上野広小路にある「旅のつづき」です。
お店には小さなステージがあって、ギターが置いてあり、客の多くは自分で伴奏して歌います。謡われる歌の多くは70年代フォークで、客層はほぼ同年代、他のお客さんの歌う歌も、ほとんどが知ってる歌なので楽しめます。歌う曲によっては他のお客さんがベースやドラムを担ってくれて、バックバンド付きで歌うこともできます。これはカラオケにない醍醐味で、一度体験すると病みつきになります。

旅のつづきのサイトはこちら。
http://www.hits70s.com/

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。


今日、12月8日は太平洋戦争の始まった日です。
また、Jhon Lennonの命日でもあります。
そして、同じso-net村のachamiさんと私の誕生日。
既に、achamiさんはそのへんのところを記事としてアップされております。

http://achami-love.blog.so-net.ne.jp/2011-12-08

さて、話をギターに戻しますと、フォークギター弾きに撮ってあこがれのギター、マーチンD-45をとうとう手に入れてしまいました。
IMG_8953.jpg

最高品質の材のみ厳選され、最高のアコースティックギターといっても過言ではないほどのサウンドクオリティを聴かせてくれます。
また外見的にも指板には貝の装飾がふんだんに使われており、美術品のような美しさです。

IMG_8937.jpgIMG_8945.jpg

自死した加藤和彦さんが、このギターを国内で初めて手に入れた人でした。当時は120〜130万円の値段だったと思います。
コンサートで加藤さんが「このギター、泉谷しげるに貸したら、音が悪くなって戻ってきた」と言っていたのを覚えています。

このギターを自分へのプレゼントにしました。
IMG_8935.jpg

nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 14

Silvermac

お誕生日オメデトウございます。
私にとっては、一生記憶に残るニュースの日です。
by Silvermac (2011-12-09 06:25) 

こうちゃん

誕生日、おめでとうございます、
たしか、拓郎の「りんご」はこのギターで
弾かれていたはずですよ。
by こうちゃん (2011-12-09 08:30) 

yakko

お早うございます。
8日がお誕生日でしたか〜 おめでとうございます。(^。^)
そのころのフォークソングは良かったですネ。
by yakko (2011-12-09 10:17) 

achami

お誕生日おめでとうございます♪
リンクしていただき、ありがとうございます!!!

マーチンD-45ですか!!!凄い!!!!!
家宝ですね^^
by achami (2011-12-09 15:02) 

東雲

こんにちは。
そして、改めまして・・・
お誕生日おめでとうございます。
(あっ!それから・・・、この場をお借りして・・・
 achamiさ~ん お誕生日おめでとうございます♪)

レインさん=ジャズやクラッシック、だと
勝手に思い込んでいたので チョッと意外でした。
「旅のつづき」では 歌ったり弾いたりされるのですか?
関東に居た時に知ってたら覗きに行ったかも知れないなぁ、
なんて思いました。^^
「自分へのプレゼント」・・・、素敵ですね~♪
by 東雲 (2011-12-09 15:28) 

タックン

お誕生日だったのですね~ おめでとうございます♪
「たどり着いたらいつも雨降り」 懐かしいです。
歌は 一足飛びにその時代に連れて行ってくれますね。
by タックン (2011-12-10 15:21) 

レイン

SilverMacさん
ありがとうございます。
真珠湾攻撃の日であり、ジョンの射殺された日でもあり、印象深い出来事のある日です。
by レイン (2011-12-10 15:50) 

レイン

こうちゃん
ありがとうございます。
ギターのことについても詳しいですね。
拓郎の「リンゴも好きな歌です。
by レイン (2011-12-10 15:52) 

レイン

yakkoさん
あのころの歌は良かったです。逆に言うと今の歌は早口すぎて歌えません。
フォーク酒場に行くと、一挙にあのころの時代に戻れます。
by レイン (2011-12-10 15:55) 

レイン

achamiさん
他の楽器に比べればフォークギターは世界最高水準のものが70万円ほどで手に入ります。バイオリンやピアノでは入門機の値段です。
そう思って買ってしまいました。
一生の宝ですが、子孫はこの価値をわかってくれるかどうか・・
by レイン (2011-12-10 15:58) 

レイン

東雲さん
ありがとうございます。
ジャズもクラシックも聴きますが、自分で演奏できるのはフォーク&ロックです。「旅のつづき」へ行くと回りは皆同年代中心で、東雲さんもきっと楽しめることと思います。上京される機会があれば、ぜひお立ち寄り下さい。その時は私にも声をかけて下さいね〜。

by レイン (2011-12-10 16:02) 

レイン

タックンさん
ありがとうございます。
タクローの歌はどれか1曲を選ぶのが難しかったのですが、1・2曲は雨の歌を選びました。名前が「レイン」なので。
昔のフォークソングを皆で歌うことで、気持ちが一気に若返ります。
by レイン (2011-12-10 16:14) 

いろは

こんばんは^^
遅ればせながら、お誕生日、おめでとうございます♪
achamiさんと同じ日でしたね〜
レインさんがフォークソングというイメージが無くて...(^^;
拓郎や陽水の時代なのですね〜
by いろは (2011-12-10 17:57) 

レイン

いろはさん
ありがとうございます。
音楽はJazzやクラシックなど何でも聴きますが、自分で演奏できるのはフォークやロックです。
音楽関係の記事は今までほとんで書いたことがなく、イメージが違うかもしれませんね。
あのころは拓郎、陽水、こうせつ、泉谷、六文銭、加藤和彦・・こういった人たちのコンサートに通っていました。
by レイン (2011-12-13 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。