SSブログ

青蓮院門跡のライトアップ〜京都に紅葉を訪ねて その7 [京都散歩]

一泊二日の京都への旅。初日の日中は嵯峨野の紅葉を訪ねてお寺のハシゴ。
夕方、ホテルにチェックイン後、ちょっと休憩してから早めの夕食。
駅ビル10階麺小路にあるラーメンの店「すみれ」で塩ラーメンをいただきました。
IMG_0010.jpg

これには訳があります。夜6時出発の定期観光バスを予約していたからです。
コース名は「ライトアップ京の紅葉 永観堂・青蓮院門跡」です。

バスは最初に、夜間特別拝観の行われている青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)へと向かいました。門跡寺院とは、門主(住職)が皇室或いは摂関家によって受け継がれてきたお寺のことをいいます。
IMG_8314.jpg

青蓮院門跡は、天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡(青蓮院、三千院、妙法院)の一つとして古くより知られ、現在は天台宗の京都五箇室門跡(青蓮院門跡、妙法院門跡、三千院門跡、曼殊院門跡、毘沙門堂門跡)の一つに数えられています。

長屋門
ライトアップされているのはクスノキ。
IMG_8312.jpg

宸殿には孝明天皇が使われた輿が陳列されています。
IMG_8215.jpg

庭園のライトアップで浮かび上がるクスノキ
IMG_8216.jpg

妖しく青く光る庭園
IMG_8221.jpg

堂内の展示にもいろいろ趣向が凝らされています。
IMG_8226.jpgIMG_8229.jpg
IMG_8228.jpg

ライトアップされている庭園
IMG_8254.jpg
IMG_8258.jpg
IMG_8281.jpg
IMG_8287.jpg
IMG_8301.jpg

青い光に名残を惜しみつつ、集合時間となったため、バスへ戻りました。
IMG_8304_2.jpg

ややブレている写真がありますがご容赦下さい。
今回は三脚も一脚も持参しなかったので、撮影は全て手持ちです。

[11月18日撮影]
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

Silvermac

夜のお寺参りも良いですね。
by Silvermac (2011-11-26 05:57) 

レイン

SilverMacさん
秋の観光シーズンなので、夜間のライトアップも各寺院で行われていました。
昼間とはまた違った光景で、別の姿を見るようで楽しめます。
ただどの寺院も三脚・一脚禁止なので、フラッシュを焚かないで手持ちで撮るのは難しく、失敗写真もたくさんありました。
by レイン (2011-11-26 16:26) 

yakko

夜は幽玄の世界ですね〜 (。)カンド-
by yakko (2011-11-26 16:51) 

achami

こんな観光ルートを行くバスがあるんですね!
by achami (2011-11-26 17:47) 

タックン

立派なクスノキですね~!
どのお写真も いかにも京都らしい風景
絵画を見ているようです。
by タックン (2011-11-26 19:45) 

レイン

yakkoさん
こうした寺院の多くは毎年趣向を凝らしていて、前年と同じライトアップはないそうです。
もちろん専門の光のデザイナーの作品です。
by レイン (2011-11-27 12:22) 

レイン

achamiさん
私の乗ったコース以外にも、高台寺〜清水寺、泉涌寺、貴船もみじ灯籠と叡山電車もみじ、といったライトアップの名所をめぐるコースが用意されています。個人で行くと夜の時間が手持ち無沙汰、と感じるので申し込みました。
by レイン (2011-11-27 12:29) 

レイン

タックンさん
桜の頃も紅葉の頃も、京都は何度でも行ってみたいものです。
ただあまりに人が多すぎて、辟易してしまいます。
静かに寺院を巡るなら、時期をずらすしかありません。
by レイン (2011-11-27 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。