SSブログ

常寂光寺 〜京都に紅葉を訪ねて その2 [京都散歩]

京都に紅葉を訪ね一泊二日で出かけました。
嵯峨嵐山駅から歩き始め、最初に天龍寺を拝観し、そのまま北門出口から出て常寂光寺を目指しました。

途中、小倉池という小さな池のほとりの紅葉。
IMG_7905.jpg

少し進むと道の傍らには人形工房「アイトワ」の庭。
IMG_7908.jpg

常寂光寺山門
IMG_7909.jpg

古来、紅葉の名所として知られる小倉山の中腹に寺域を占める日蓮宗の寺院です。
ここは、平安時代に藤原定家の山荘「時雨亭」があったと伝わる地で、安土桃山時代末の慶長元年(1596年)に日禎(にっしん)が隠棲の地として当山を開きました。

寺域が幽雅閑寂で、天台四土にいう常寂光土の観があるところから寺号となったとされています。
歌人でもある日禎に小倉山の麓の土地を寄進したのは角倉了以と角倉栄可で、小早川秀秋、加藤清正ら大名の寄進により堂塔伽藍が整備されました。

仁王門
茅葺きの仁王門には運慶作と伝えられる仁王像が立っています。
IMG_7915.jpg

仁王門の付近の紅葉。
IMG_7924.jpg

本堂前の紅葉。
IMG_7930.jpg

こちらはだいぶ色付いています。
IMG_7932.jpg

IMG_7949.jpg

IMG_7945.jpg

庫裏の前の紅葉
IMG_7954.jpg

仁王門へ戻る末吉坂の両側は苔がきれいです。
IMG_7968.jpg

仁王門の屋根にかかる紅葉もわずかに色付きかけています。
IMG_7972.jpg

こういう真っ赤な紅葉に全山が包まれる頃に訪れたいものです。
IMG_7980.jpg

[11月18日撮影]

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

こうちゃん

京都ですか?
イイですね、もう40年ぐらい行っていませんよ。
by こうちゃん (2011-11-21 07:41) 

Silvermac

今年は紅葉に出会えないかも知れません。
by Silvermac (2011-11-21 17:20) 

タックン

常寂光寺 もう何十年前でしょう
秋の紅葉時に行ったのを思い出しました。
モミジの紅葉がきれいですね~♪
by タックン (2011-11-21 21:58) 

レイン

こうちゃん
2007年の夏以来久しぶりの京都です。
40年というと修学旅行以来ですね。
by レイン (2011-11-22 23:17) 

レイン

SilverMacさん
今年の紅葉の色付き加減はやや低調といいますか、あまり良い発色になっていないように感じます。
今後の冷え込みに期待したいと思います。
by レイン (2011-11-22 23:38) 

レイン

タックンさん
常寂光寺、行かれたことがありますか。真っ赤な紅葉にはまだ早い時期でした。もっとも紅葉の最盛期にはたいへんな人出となりますが。
by レイン (2011-11-22 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。