SSブログ

明月院で出会ったいきものたち [動物]

北鎌倉に竜胆を訪ねて明月院までやってきました。
本堂にお参りします。
ここを訪れたなら外せないのがこちら。

悟りの窓
FA2A0210.jpg

禅の世界では、悟りの窓は「円通(知恵によって悟られた心理の実践)」の心を表しています。

実際には悟りの窓を撮る人たちの行列に並んで、悟る暇もなく短時間で撮らねばなりません。
それでもこの生け花には心落ち着きます。
FA2A0215.jpg

本堂前の枯山水の庭
FA2A0223.jpg

カメラ女子たちに囲まれている黒猫ちゃんがいました。
FA2A0225.jpg

そこで一句。
冬の猫われ関せずと毛づくろいFA2A0226.jpg

さて、この尻尾は誰のでしょう?
IMG_1274.jpg

タイワンリスです。「小鳥のおうち」と書いてありますが。
FA2A0202.jpg

ここに来ていた小鳥さんは・・
IMG_1216.jpg

ヤマガラです。
IMG_1286.jpg

なかなかすばしっこい鳥で撮影には苦労しました。
ヤマガラはスズメ目シジュウカラ科の鳥。
函館市の市の鳥です。

そういえば去年9月に函館に行った時、観光地の標柱のてっぺんにこの鳥の像が乗っていました。

坂道の由来を示す角柱に函館市の鳥ヤマガラとまる  れいん
ヤマガラIMG_5240.jpg

[11月3日撮影]
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

an-kazu

外来種のタイワン・リス、
まだまだ、たくましく生息しているのですね(+o+)


by an-kazu (2018-11-25 22:37) 

レイン

an-kazuさん
鎌倉で見るリスはタイワンリスばかり。
繁殖力も生命力も外来種のほうが旺盛のようですね。
by レイン (2018-11-26 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。