SSブログ

竜胆の咲く寺を訪ねて〜EOS-R試し撮り [鎌倉花散歩]

10月下旬に購入したばかりの新しいカメラを携えて、鎌倉へ。
この時期の花といえば、竜胆(りんどう)です。竜胆は鎌倉に特に縁の深い花です。
源氏の家紋は笹竜胆ですし、鎌倉市の市章もこの笹竜胆をあしらっています。

さて、散策の始めは浄智寺。
雰囲気のある茅葺の庫裡(くり)。
FA2A0118 (1).jpg

咲いていたのは秋明菊です。
FA2A0120 (1).jpg

続いて訪れたのは東慶寺。
ここには竜胆が咲いていました。
FA2A0125 (1).jpg

FA2A0128 (1).jpg

濃い花いろの竜胆もあります。
FA2A0129 (1).jpg

丈の低い花なので、カメラを地面に置くようにして撮影。
FA2A0135 (1).jpg

FA2A0140.jpg

FA2A0157 (1).jpg

続いて訪れたのは明月院。
拝観口入ってすぐ左手に竜胆の群落があり、多くのカメラマンが撮影していました。
FA2A0181 (1).jpg

FA2A0187 (1).jpg

撮影はいずれもCanon EOS-R RF24-105mm F4L IS USM

[11月3日撮影]
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

achami

もしやこのリンドウ、ツルリンドウでは???
実が可愛いんですよ♪
by achami (2018-11-23 13:08) 

ぼんぼちぼちぼち

花屋で売られてるリンドウより楚々としてて可愛いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-23 21:00) 

レイン

achamiさん
竜胆にもいろんな種類があるようですね。
これがツルリンドウかどうかはわかりません。
果実を見てみたいです。
by レイン (2018-12-01 09:20) 

レイン

ぼんぼちぼちぼちさん
園芸種のリンドウのような華やかさはありませんが、楚々とした風情は古都鎌倉に似合う花だと思います。
by レイン (2018-12-01 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。