SSブログ

浄妙寺と報国寺〜EOS-R試し撮り [鎌倉花散歩]

2009年から使用してきましたメインのカメラとレンズを下取りにだし、今話題のミラーレス一眼フルサイズのEOS-Rを買いました。
うちにやって来たのは発売日当日の10月25日。

カメラ本体とともに購入したのはR専用のレンズ、RF24-105mmF4L IS USMと、コントロールリングアダプターEF-EOS Rです。
IMG_3721.jpg

開封し手に持った時の最初の感覚は小さい、軽いです。
IMG_3808.jpgIMG_3811.jpg

今までEOS 5D MarkII、大きくて重い機種でしたから、コンパクトなボディと軽さは、レンズをつけていな状態では、なんだか頼りない感じがしました。
それが第一印象。
もちろん本体に専用のRFレンズを装着すれば、とてもバランスの良い持ちごたえです。

使い勝手はおいおいレポートすることとして、まずは新機種になれるため、鎌倉にて撮影。
訪れたのは、浄妙寺。

本堂
FA2A0053.jpg

まずは遅めの昼食をとるため、境内の奥にある石窯ガーデンテラスへ。
FA2A0026.jpg

アフタヌーンティーのセットをいただきました。
スコーンとサンドイッチ、サラダ、フルーツケーキなどがセットされ立体的てす。
FA2A0017.jpg

食事の後、庭園に出てみました。
FA2A0024.jpg

石窯ガーデンテラスはお洒落な洋館です。とてもお寺の中にあるとは思えません。
FA2A0023.jpg

竜胆が咲いていました。
FA2A0028.jpg

FA2A0040.jpg

ノコンギクかヨメナでしょうか?
FA2A0059.jpg

お茶の花
FA2A0060.jpg

続いて竹の寺、報国寺へ。
画素数は3000万以上なので、細部の描写力は5Dをうわまわるのではと思います。
FA2A0076.jpg

竹林
FA2A0087.jpg

石仏
FA2A0092.jpg

だいぶ暗くなってきましたが、手持ち撮影です。
 f/4.0 1/60ただしISO3200。

FA2A0096.jpg

ほとんどの操作を液晶の中の画面をタッチして行うので、操作に慣れるまでたくさん撮る必要がありそうです。

[10月27日撮影]
nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

achami

この相棒と、素敵な散策をされてくださいね^^
by achami (2018-11-18 22:02) 

yakko

おはようございます。
お久しぶりです。いつもながら素敵な写真ですね〜(^^)
by yakko (2018-11-19 08:00) 

ぼんぼちぼちぼち

緑の中の石仏 いい趣でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-19 19:50) 

kohtyan

EOS-R買いましたね、24-105とアダプターですね、
お持ちのレンズが全部使えるのですね。評判がいいようですね。
自分も買おうかどうか迷っています。
また、素晴らしい写真見せてください。
by kohtyan (2018-11-20 12:29) 

レイン

achamiさん
新しい相棒とたくさん思い出を作れるよう、健康に気をつけます。
by レイン (2018-11-23 07:45) 

レイン

yakkoさん
こちらこそご無沙汰していました。
新しいカメラにまだ慣れていないので、時間を作っては撮影に出かけるつもりです。
by レイン (2018-11-23 07:47) 

レイン

ぼんぼちぼちぼちさん
鬱蒼とした竹林に光が遮られ、手持ちではやや厳しい場所ですが、石仏の写真はISO3200です。
by レイン (2018-11-23 07:55) 

レイン

kohtyanさん
キヤノンのEFレンズが使えるようアダプターを併せて買いました。
使い勝手をおいおいレポートしていきます。
by レイン (2018-11-23 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。