SSブログ

鬼百合と黒揚羽 [鎌倉花散歩]

七夕の日に鎌倉を歩きました。
鶴岡八幡宮にお参りし、源氏池を半周する神苑ぼたん庭園を散策しました。
今の季節にはぼたんは咲いていませんが、入園料を百円納めて入ります。
人も少なく静かな場所です。

鬼百合が咲いていました。
IMG_2040.jpg

花びらに黒い斑点が目立つ百合です。
赤鬼を連想されることから「鬼百合」の名が付いたそうです。

IMG_2042.jpg

鬼百合の句を集めてみました。

鬼百合の枯れなんとして鬼々し 寺田寅彦
鬼百合は発火寸前半島も     坪内稔典
鬼百合の向きの気になる墓参道 大木あまり
鬼百合に一掬の海残しやる   櫂未知子

IMG_2044.jpg

その鬼百合に黒揚羽がやってきました。
IMG_2071.jpg

オレンジ色の紋が妙に鬼百合の色とマッチしています。
IMG_2077.jpg

わが髪をすれすれにとぶ黒揚羽    山口誓子
裏山に別の闇あり黒揚羽      飯岡良一
重文の家より翔てり黒揚羽     堀口まゆみ
風と来て下見して去る黒揚羽    小笠原ひろみ

IMG_2080.jpg

参道の喧騒から離れ、いっとき静かな午後を過ごしました。

[7月7日撮影]
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。