SSブログ

2017年夏・写真短歌 [写真短歌]

「蓮開く音?」

ototatete.jpg

先日の天声人語に啄木の詩が引用されていました。
〈しづけき朝に音立てゝ白き蓮(はちす)の花さきぬ〉
蓮の開く音はするのか、古来から論争になっています。
少なくとも私は聞いたことがありません。

写真は7月半ばに訪れた行田市の「古代蓮の里」の古代蓮。


「田舎の花火」

hanabi.jpg

先日、家族を連れ伊豆の長岡温泉へ。
たまたま泊まった晩に、狩野川の河原で花火大会があるというので娘と出かけてみました。
地元の人たちや旅館に泊まっている湯治客が、三々五々やって来ては土手に腰掛け花火見物。
都会の花火と異なり素朴で、何よりも人の少ないのが良かったような。
また来年も来ようかな。


「節水の夏」

節水の夏_8749.jpg

このところ雨が少ないと思っていたら、案の定、宮ヶ瀬ダムの湖底が見え始めたという記事が出ていました。
台風もしばらく来ないし、所により水不足の夏です。
節水にこころがけましょう。

写真は鎌倉の本覚寺にて。

今週末、ちょっと北の方へ出かけて来ます。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。