SSブログ

写真俳句・2017年夏 [写真俳句]

「夏休み」

夏休み_6921.jpg

夏休み終わり近くは大わらわ

自分の小学生の頃の夏休み。
山へ海へ目一杯遊びほうけ、気がつくとあと数日。
絵日記に工作に自由研究、漢字の書き取り・・・
親の手どころか猫の手も借り、なんとか間に合わせました。
歴史は繰り返します。

娘も小学生のころ、この時期まで何もやっていませんでした。
親の方が焦るが本人はいたってのんびり。
親だけでなく祖母の手も借り、どうにか体裁を整えました。

写真は8月上旬、海水浴客で賑わう鎌倉の由比ヶ浜。


「かき氷」

かき氷.jpg

これほどの暑さのさなかかき氷

過ぎてしまいましたが、7月25日はかき氷の日だということを最近知リました。
由来はともかく、今年の夏は7月下旬ごろが一番暑かったのではないでしょうか。
そんな暑い日に食べるかき氷は最高。
8月前半は不順な天候が続きましたが、夏はやはり暑い方がいいですね。

写真は7月下旬、横浜の三渓園にて。


「青空に百日紅」

百日紅2_5193.jpg

青空に挑むか紅のさるすべり

鎌倉の長谷寺の山門右手にある内仏殿の境内の百日紅が色鮮やかでした。
青空と白い雲がその彩に華を添えます。

写真は8月上旬、PLフィルターを使用しています。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。