SSブログ

春のあしおと〜高蔵寺 [東京散歩]

町田市三輪にある真言宗の寺、高蔵寺を訪れました。
電車では小田急線の鶴川駅か柿生駅の中間の場所、古くから奈良の三輪の人々が移り住んできた三輪の里にあります。

総本山は奈良の長谷寺で、足利将軍家代々の武運長久祈願書として康安二年(1362年)、
権大僧都法印定有によって開山されました。
IMG_8565.jpg

本堂
IMG_8466.jpg

六地蔵
IMG_8469.jpg

高蔵寺境内にはたくさんの石楠花があり、「石楠花寺」とも呼ばれています。
「東国花の寺百ヶ寺」の一つです。

淡いピンクの石楠花。本堂をバックに。
IMG_8551.jpg

六地蔵をバックに
IMG_8490.jpg

IMG_3680.jpg

昭和10年に北原白秋夫妻が高蔵寺を訪れ、歌を詠みました。
歌碑には白州が詠んだ7首の歌が刻まれています。
IMG_8503.jpg

高蔵寺の周辺は三輪の里と呼ばれ、のどかな風景が広がります。
桜ももう直ぐ咲きそうな気配。春の足音が聞こえるようです。
IMG_8513.jpg

菜の花をついばむヒヨドリ
IMG_3658.jpg

桜草
IMG_3717.jpg

IMG_3745.jpg

[3月12日撮影]
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

tochi

いい雰囲気の寺院ですね
by tochi (2017-03-19 18:05) 

レイン

tochiさん
どの季節に訪ねても花のある花の寺です。
特に春の石楠花は有名です。
by レイン (2017-03-22 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。