SSブログ

都会の桃源郷〜元石川・花桃の丘 [横浜散歩]

うららかな春の日差しの暖かい日に、花桃の丘を訪れました。
ここは知る人ぞ知る花桃の名所です。
3月半ばには桃の花が見頃となり、まさに桃源郷の趣です。

訪れた日にもたくさんの人が花桃を見に、あるいは撮りに来ていました。

IMG_8585.jpg

場所は横浜市の最北端にあたる青葉区元石川町の祝の交差点から小高い丘を登ったところです。横浜市の農業専用地区に指定されています。
植えられているのは、観賞用ではなく出荷用の花桃です。


IMG_8591.jpg

白い桃もあります。
IMG_8603.jpg

よく見ると枝の切られている木もありますが、すでに花桃として出荷された跡です。
IMG_8615.jpg

IMG_8646.jpg

IMG_3763.jpg

住宅地がすぐそばのところまで広がっています。
IMG_8630.jpg

IMG_8633.jpg

IMG_3780.jpg

都会のすぐそばに、いつまでもこんな景色が残ることを願っています。

[3月18日撮影]
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

takenoko

どこらあたりかと思ったら、田園都市線の沿線ですね。知らないはずです。横浜は広いです。私は反対の鎌倉の隣です。
by takenoko (2017-03-23 06:37) 

achami

花桃にはピンクのお花もあるんですね。
白しか見たことなかった・・・。
by achami (2017-03-23 12:14) 

レイン

takenokoさん
横浜市は広いので、海沿いと内陸部の丘とでは景色・風土もだいぶ異なりますね。
鎌倉に近いのは羨ましいです。
by レイン (2017-03-23 23:54) 

レイン

achamiさん
私は白のほうが珍しいと思ってました。
桃の節句用に栽培されていますが、全部出荷せず、見に来る人のことを考えているところが憎いですね。
by レイン (2017-03-23 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。