SSブログ

映画『ラ・ラ・ランド』見てきました [映画]

今年のアカデミー賞作品賞の発表で、まさかの間違い、前代未聞のハプニングがありましたね。
受賞作は当初「ラ・ラ・ランド」と発表され受賞のスピーチ中に間違いであったことが発覚、急いで「ムーンライト」に贈られることが発表されましたが、現場は大混乱。

そんなことが話題になり、2/24に封切された『ラ・ラ・ランド』の人気は急上昇。
出かけた映画館は平日の朝早くの上映にもかかわらず、ほぼ満席でした。

Unknown-1.jpeg





「ラ・ラ・ランド」はLA(ロサンゼルス)を舞台としたミュージカルです。
自分のジャズバーを持ちたいと夢見る売れないジャズピアニスト、セバスチャンとハリウッド女優を夢見て喫茶店でバイト中のミアの二人が出会い、惹かれあい、恋に落ちていくという定番のラブストーリー。



映画の題名となっている「ラ・ラ・ランド」とは何を意味する言葉でしょうか?
英語ではLa La Landとなります。これには三つの意味があるそうです。
1 カリフォルニア州ロサンゼルス
2 現実ばなれした世界、おとぎの国
3 現実から遊離した精神状態

358727_001.jpg

映画「ララランド」には、「ロサンゼルスを舞台とした夢のような恋の話」という意味が込められているのだと思います。



描かれているテーマは、夢を追う事の大切さ、経済的な成功と夢の追求はなかなか両立しない、古き良き時代のミュージカルへのオマージュ、Jazzへの郷愁、etc...

最後に、映画を観た感想ですが、とても良かったです。
一度見て、もう一度見てみたいと思わせる、久しぶりの映画でした。
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

takenoko

ご訪問ありがとうございました。私も北鎌倉を中心に、鎌倉には良く行っています。こちらのブログにも今後お邪魔させていただきます。
by takenoko (2017-03-18 18:34) 

レイン

takenokoさん
おいでいただきありがとうございます。
写真を中心に不定期更新のブログですが、よろしくお願いします。
鎌倉ですれ違っているかもしれませんね。
by レイン (2017-03-23 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。