SSブログ

浄慶寺の紫陽花 [川崎花散歩]

地元では紫陽花と彼岸花の名所、浄慶寺。
川崎市麻生区にある浄土宗の寺で、上麻生村の領主三井氏により元和元年(1615年)に創建されました。
IMG_3703.jpg

昭和40年代から植え始めた紫陽花が1000株以上になり、「柿生のあじさい寺」とも呼ばれています。
IMG_3707.jpg

IMG_3678.jpg

IMG_3661.jpg

寺の境内では、たくさんの表情豊かな羅漢さんたちが出迎えてくれます。
新作の羅漢さんもいました。
サッカーボールをトラップ(左)、お団子を頬張る(右)
IMG_3705.jpgIMG_3704.jpg

紫陽花と羅漢さん
IMG_3629.jpg

IMG_3654.jpg

IMG_3635.jpg

以下マクロ100mmで撮影した紫陽花の数々。
IMG_9172.jpg

IMG_9179.jpg

IMG_9190.jpg

IMG_9207.jpg

誰かが霧吹きしたみたいです。
IMG_9181.jpg

渦紫陽花
IMG_9226.jpg

額紫陽花
IMG_9225.jpg

IMG_9223.jpg

[6月12日撮影]
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

achami

「こっちだよ〜」って、呼ばれちゃいましたか?
by achami (2016-07-09 12:34) 

タックン

羅漢さんたち楽しそうですね〜^^
by タックン (2016-07-09 22:00) 

レイン

achamiさん
こっちだよ〜、の羅漢さんは以前からいましたが、新しい羅漢さんも増えているのに気付きました。
by レイン (2016-07-10 11:40) 

レイン

タックンさん
表情豊かで、しぐさのユニークな羅漢さんたち。
パソコンや携帯いじっている羅漢さんもいて、楽しめますよ。
by レイン (2016-07-10 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。