SSブログ

白山神社の紫陽花 [東京散歩]

都内有数の紫陽花の名所、白山神社を訪ねました。
以前から行きたいと思っていました。
たまにしかない上京の機会を利用しない手はありません。
IMG_3362.jpgIMG_3364.jpg

この神社の歴史は古く、天暦2年(948年)加賀国の白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)から勧請を受けて、武蔵国豊島郡本郷元町(現在の本郷1丁目)に創建されたと伝えられています。
IMG_3381.jpg

左右の狛犬の周りも色とりどりの紫陽花で埋め尽くされています。
IMG_3369.jpg

その後、元和年間(1615~1624)に2代将軍秀忠の命で、巣鴨原(現在の小石川植物園内)に移りましたが、五代将軍職につく前の館林候綱吉の屋敷の造営のため、明暦元年(1655)現在地に遷座しました。

IMG_3373.jpg

この縁で綱吉と生母桂昌院の厚い帰依を受け、以後将軍家から信仰されました。

IMG_3385.jpg

IMG_3443.jpg

新種の紫陽花もたくさんありました。
IMG_3377.jpg

IMG_3418.jpg

IMG_3435.jpg

濃いブルーの紫陽花の傍に石碑があります。
IMG_3450.jpg

孫文先生座石とあります。
手前の横長の石に、中国の革命家孫文が盟友宮崎滔天と腰掛け、中国の将来と革命について語り合ったそうです。

IMG_3453.jpg

そのとき夜空に光芝を放つ一条の流星をみました。
これは明治43年(1910年)のハレー彗星ではないかと言われています。このとき、孫文は祖国の革命を心に誓い、翌年清朝を倒す辛亥革命を成功させました。

IMG_3451.jpg

白山神社の境内にはそんな歴史上のエピソードがあります。
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

achami

濃いブルーの紫陽花が、目立ちますねぇ!

by achami (2016-06-28 12:28) 

レイン

achamiさん
目に鮮やかなブルーの紫陽花がたくさんありました。
7月に入り、紫陽花もそろそろ見納めですね。
by レイン (2016-07-02 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。