SSブログ

哲学の道から大豊神社へ〜京都桜旅その4 [京都散歩]

三月末、ハネムーンを兼ね京都へ桜を訪ねる旅をしました。
今回は大豊神社の桜を紹介します。
銀閣寺から法然院を訪ね、哲学の道を南へ歩きました。
哲学の道の桜はまだ咲き始めで、ところどころに咲いている桜があるといった感じ。

あるお店の前の桜
IMG_8798.jpg

哲学の道
IMG_8809.jpg

川沿いにレンギョウやユキヤナギが咲いています。
IMG_8813.jpg

大豊神社の参道の入り口に大きな桜が咲いていました。
IMG_8871.jpg

参道を進みます。
IMG_8887.jpg

キブシ
IMG_8899.jpg

大豊神社は平安時代初期(887年)に宇多天皇の病気平癒を願って藤原淑子が創建したと伝えられています。
創建された頃は背後の椿ヶ峰という山の中にあって椿峰山天神(ちんぽうざんてんじん)と呼ばれていましたが、寛仁年間(1017~1021)に今の所へ移されたと伝えられています。
奥に桜が咲いていますね。

IMG_8901.jpg

青空が出てきました。
IMG_8911.jpg

狛犬を入れて
IMG_8930.jpg
IMG_8934.jpg
IMG_8935.jpg
IMG_8995.jpg

椿
IMG_8959.jpg

狛ねずみ
IMG_8965.jpgIMG_8964.jpg

椿の花が飾られています。

IMG_8978.jpg

[3月28日撮影]
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

an-kazu

ハネムーンにはniceなタイミングですね(^^)v


by an-kazu (2016-04-11 23:27) 

ai-maron

見事な枝垂れ桜ですね。
椿の写真がとてもきれいです。
by ai-maron (2016-04-12 17:26) 

レイン

an-kazuさん
京都の桜にはやや早かったでしたが、4月初めは人事異動などもあり落ち着かないのでこの時期に出かけ、良かったです。
by レイン (2016-04-17 19:39) 

レイン

ai-maronさん
シダレザクラはソメイヨシノよりも早く咲くようでした。
ここは桜よりも椿で有名な神社でした。
by レイン (2016-04-17 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。