SSブログ

城ヶ島の水仙 [三浦半島散歩]

城ヶ島の水仙が見頃と聞いて出かけました。
毎年1月中旬から2月中旬にかけて、約70万株の八重水仙が咲き誇ります。
今年の水仙まつりは既に終わっていますが、花はまだたくさん咲いていました。

県立城ヶ島公園に到着。
IMG_4669.jpg

水仙は島内至る所に植えられていますが、公園の駐車場には圧巻の群落が広がります。
IMG_4645.jpg

城ヶ島の水仙は不思議なことにほとんどが八重水仙。
IMG_4687.jpg

八重水仙だけを植えたのか、八重水仙が島の気候風土に適しているのか・・・
IMG_9461.jpg

IMG_4699.jpg

iPhone6のパノラマ撮影で撮ってみました。
IMG_1388.jpg

城ヶ島には北原白秋の記念館があります。
記念館の下の海岸に白秋の「城ヶ島の雨」の歌碑があります。
IMG_4708.jpg

帆型の石が荒磯に突き刺したような姿です。
「雨はふるふる城ヶ島の磯に利休鼠の雨がふる」
という城ヶ島の雨の冒頭の一節が、白秋自身の筆による文字で刻まれています。

少し遅めのお昼を三浦半島のグルメ亭豊魚でいただきました。
IMG_1391.jpg

海鮮丼膳です。

[2月15日撮影]

第16回作品展ハガキ・表.jpg
写真展「伝えたい鎌倉の魅力」
会期 2015年2月24日(火)〜3月1日(日)午前10時〜午後5時
ただし、初日は午後1時から。最終日は午後3時まで。
会場 鎌倉生涯学習センター地下一階市民ギャラリー

私の作品も2点出展しています。
週末には会場におります。おいでの際はお声かけください。
第16回作品展・ウラ.jpg
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

Silvermac

すごい数のスイセン、見事ですね。
by Silvermac (2015-02-22 09:35) 

achami

そうか・・・あれでも咲いていた方なんですね〜。
もっと満開かと思っていたので、残念でした。
セツブンソウは見つけられませんでした!
by achami (2015-02-22 11:17) 

レイン

SilverMacさん
城ヶ島の水仙は以前よりも断然増えていると思います。
気候風土にも合っているのでしょうね。
by レイン (2015-02-26 22:00) 

レイン

achamiさん
郷土の森はたぶんこの週末あたりは満開なのではないでしょうか。
節分草、私も見ずに終わってしまいそうです。
by レイン (2015-02-26 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。