SSブログ

春節の横浜中華街 [横浜散歩]

中国では旧暦の正月を「春節(しゅんせつ)」と呼び、盛大に祝う風習があります。
2015年の春節は2月18日(大晦日)から3月5日(元宵節)までです。
横浜の中華街でも春節が祝われ、期間中獅子舞や龍舞、皇帝衣装のパレードなど中国の伝統文化を紹介する数々のイベントが行われます。

中華街大通り。街路樹にも電球が灯されていました。
IMG_1393.jpg

中国伝統の獅子舞、「採青(ツァイチン)」が行われていました。
IMG_1395.jpg

獅子が各店舗を回り、商売繁盛を祈って獅子舞を披露します。
銅鑼や太鼓に合わせて激しく踊り、最後には後ろ足で立って伸び上がり、店先に吊るされた祝儀袋「紅包(ほんぱお)」を咥え取ると爆竹が鳴り響きます。
IMG_1406.jpg

獅子は5頭いて、五つのコースに別れて各店舗を巡ります。
こちらは関帝廟通りの獅子。
IMG_1419.jpg

関帝廟
IMG_1433.jpg

最後に動画を貼付けてみます。(音に注意)
http://youtu.be/1KBhat1ChV4

[2月19日撮影]
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

Silvermac

日本にも休みを利用して沢山来ているようですね。
by Silvermac (2015-02-20 05:44) 

レイン

SilverMacさん
中国の人たちもたくさん中華街に来ていました。
電化製品や福袋の爆買いがニュースになっていますね。
by レイン (2015-02-21 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

荏柄天神の紅梅城ヶ島の水仙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。