SSブログ

常立寺の枝垂れ梅〜梅の鎌倉 その1 [梅]

先週末、関東にも大雪が降りましたが、また今週末も雪の予報です。
道端にはまだ溶けきれない雪が残っていますが、さらに積もるかどうか心配です。

さて、梅の様子を確認に鎌倉へ出かけました。
この日は駆け足で三つの寺を回りました。

最初に訪れたのは江ノ電江ノ島駅近くの常立寺。
ここは本堂の紅白の枝垂れ梅が有名です。
IMG_3174.jpg

白梅はほぼ満開でしたが、紅梅はもう少しといったところでした。

境内の六地蔵
IMG_3186.jpg

やさしいお顔をしています。
IMG_0127.jpg

IMG_0131.jpg

元使塚
IMG_3120.jpg

IMG_3110.jpg

今年は雪が多いという予想がありましたが、ほどほどに降ってほしいですね。

[2月11日撮影]
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

東雲

おはようございます。
関東はまた雪の週末になってしまいましたね。
こちらも山沿いを中心に雪のようですが、
平地では 風花が舞う程度と思います。

お地蔵さまの穏やかなお顔と、
白梅の優しい色合いがいいですね~
ほっこりと和みます。
by 東雲 (2014-02-14 07:46) 

yakko

こんにちは。
優しいお顔のお地蔵様 ! バックの梅の花も良いですね〜
by yakko (2014-02-14 17:12) 

タックン

こんばんは。
今日の雪で お地蔵さまも白い雪帽子になっていますね^^
by タックン (2014-02-14 21:25) 

レイン

東雲さん
関東はこのところ週末のたびに大雪に見舞われています。
ここのお地蔵様は優しい顔なので、いつもこの時期には撮りにきています。
by レイン (2014-02-16 18:58) 

レイン

yakkoさん
梅の花をバックにお地蔵様のお顔をアップで撮らせていただきました。
こちらでは前の雪が溶けきる前に新しく積もっています。
by レイン (2014-02-16 19:01) 

レイン

タックンさん
今日は鎌倉で蠟梅や梅、マンサクなどの写真を撮りました。
帰宅後雪かきでくたびれました。
by レイン (2014-02-16 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。